後一週間か・・・

4563-3

Aloha!!!

 

「今日は、19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)だってさ!」

 

次回の「朔旦冬至」は19年後では無くて・・・38年後の2052年だって!

「おっさんは最後の『朔旦冬至』だな?・・・うっふ。」

 

「朔旦冬至」は「復活の日」でもある。(太陽と月が復活する日。)

「冬至」と「新月」が重なるのを「朔旦冬至」と呼ぶらしいね。

今日から夏至に向けて陽が少しずつ長くなる。

 

ところで・・・間もなくクリスマスだってのに・・・、

昨夜、ワイングラスを落として粉々に割れた・・・当然・・・凄い勢いで怒られた!

「〇☓▲◇!!」

「肘が引っ掛かったから・・・こんな所に置いとくからだよ!」

「◆☓〇◎△!!」

「俺が85%悪くて、後の15%はここに置いた人が悪いんじゃない?」

「◆☓〇◎△〇☓▲◇¥◆☓〇◎△!!」

「やっぱ・・・100%俺が悪いんだね!・・・うっふ。」

 

昼頃、電話があって「ワイングラス買ったわよ!」だって!・・・うっふ。

 

「まあ・・・今年もいろいろあったけど・・・後一週間で2014年も終わりだ!」

 

Mahalo.