太陽の沈む方向は・・・

00050-1

Aloha!!!

 

「今の大学生は凄いぞ!小学生の時から脳ミソの発達が止まってるゾ!」

 

衝撃的なデーターを発見した。

「短期大学生・大学生に対する天文基礎知識調査」ってのがあった。

この調査は2001年に全国の7都道府県で小学4年生から6年生の1,453人を対象に

天文の知識などについてのアンケート調査を行った。

その調査を行った児童が大学生となった10年後の2011年に、その後の知識が、

どうなったか調べるため同様なアンケート調査を行った結果。(667件の有効回答)

 

【質問】

太陽はどちらの方角に沈みますか?

①ほぼ東 ②ほぼ南 ③ほぼ西 ④ほぼ北

【結果】

東   149人(22.3%)

南     15人(2.2%)

西   497人(74.5%)

北       4人(0.6%)

無回答 2人(0.3%)

大学生の4人に1人「太陽は東に沈む」だってさ!無回答ってのも凄いけどね!

 

【質問】

地球の南半球では太陽はどちらの方角に沈みますか?

①ほぼ東 ②ほぼ南 ③ほぼ西 ④ほぼ北

【結果】

東   247人(37.0%)

南     58人(8.7%)

西   296人(44.4%)

北     53人(7.9%)

無回答13人(1.9%)

「正解できた大学生は半分以下だった!」

 

この結果にも驚くが、

「何と!小学生の時に間違えた児童は、大学生になっても間違っていたらしい。」

余は、この10年の間も修正も補完もなくそのまま記憶されていたって事だ。

 

大学の入試に『太陽はどちらの方角に沈むか?』って問題は出題されないだろう?

「だからって・・・太陽の沈む方角位は分からないと不味くないかな?」

 

「夕日時に、四人に一人はトンデモナイ方角を見ている大学生がいるのか?」

「日本の大学生だよ!・・・寂しいな。」

 

Mahalo.