数字にシビアなお婆ちゃん・・・

4725-3

Aloha!!!

 

「寒くて、暗くて(外壁塗装工事の養生シートで)、臭くて(ペンキ臭で)辛い。」

 

そう言えば、昨日は病院へ行って来た。

9時の一番の予約なのに・・・呼ばれたのが9時半だった。

(今度は予約ゼロ番にしてもらう!)

 

「血圧の検査をやります。」て言われて手を出すと。

何と!手首に小さな血圧計を巻き付けて・・・

「はい!終了です。・・・上が188で下が100です。」

「えっつ!そんなに高い?」

「大丈夫です!この血圧計の数字はいい加減ですから。」だって。

(そんな・・・いい加減な血圧計だったら、測る意味無いジャン!)と心の中で。

 

隣で血圧を測定しているお婆ちゃんが独り言をずーっと言っていた。

「私は毎朝、雨戸を開けた後に・・・猫に餌をあげて、それから血圧を測るのよ。」

「今朝は上が110で下が50だったかしら?・・・毎日同じよ。」

「雨戸を開ける時に凄い力を入れないと開かないのよ!血圧が上がちゃうわよ。」

「看護婦さーん。ピーピー言ってるわ・・・終わったんじゃないの?」

「はーい。〇〇さん、えーと上が150で下が90ですね。」

「そんな事ないわよ!今朝測ったら上が110で下が50だったわよ。おかしいわよ!」

「そうなんですよ。この血圧計は駄目なんですよ。」

「嫌だーっ!そんな駄目な血圧計で測ってもしょうがないじゃないの!まったく。」

(お婆ちゃん・・・良く言ってくれた、ありがとう!おっさん言えなかったよ!)

 

「まったくもう!しょうがないね!」とブツブツ言いながら・・・、

「もう一度測って頂戴よ!心配だわ!何かあったらどうするのよ!」

(「生きよう!」とする気合がおっさんとは違うな!あっぱれだよ!頑張れ!)

再び測ったら・・・上が120で下が70だった。

「あら?今朝測った時の数字に近づいて来たわ。駄目じゃないこの機械は!」

「次は今朝と同じになるわね。もう一度お願いね。」

 

「あーあ・・・予約通りの時間に順番が回って来ない原因はこれなんだな?!」

お婆ちゃん達は数字にシビアだな!

特に目標達成にはシビアだ!

営業の数字管理やらせたら目標達成まで全員帰らせて貰えないぞ!

まあ確かに・・・お婆ちゃん達にとっては脈拍や血圧の数字が心の支えだからな!

 

「おっさんなんて数字は気にしない!」

「例えγ-GTP が76でも・・・尿酸値が8.0でも・・・全然気にしないよ!うっふ。」

 

Mahalo.