投票所には行ったけど・・・

00273-2

Aloha!!!

 

「昨日は投票所には行ったが投票しなかった!・・・だって茶番劇なんだもん!」

 

おっさんの住むベイサイドの田舎町には選挙カーも走らない。

選挙に関して緊張感も責任感も湧かない・・・世間から取り残された地区。

 

我家の地区は・・・「神奈川県第12区」

自民党、民社党、共産党、次世代の党の計4人。

・小選挙区で自民党。

・比例代表で民主党。(名簿1位。)

・共産党から立候補者の25歳の青年。

・聞いた事が無い次世代の党の31歳のお兄ちゃん。

※正直言って・・・「次世代の党」なんて知らなかったよ!

 

凄いのは4人の立候補者が居たが・・・2人が当選。(分かっいたけどさ。)

結局は、小選挙区で自民党で・・・比例で民社党が当選した。

(民主党のおばちゃんは比例代表の名簿1位だもの!当選確実だよ!)

そして、最初から落選者は決まっていた・・・共産党と次世代の党。

 

「見え見えの出来レース!」

 

小選挙区で落選しても、比例代表で救われる!・・・不思議な救済システム!

「比例代表が本当に必要なのか?未だに分からないおっさんです。」

選挙って「人を選ぶの?党を選ぶの?」分からないよ。

 

「安倍ちゃんが益々調子に乗っちゃうよ!でも他に居ないんだよね?今の日本には。」

 

Mahalo.