3.11は誕生日の人もいる・・・

7662-1

ALOHA.

 

「今日で、東日本大震災から四年経った・・・しかし、彼女の誕生日でもある。」

 

3月11日は彼女に誕生日です。

「3.11以降、ヘラヘラして誕生日を祝っていられなくなった。雰囲気的に・・・。」

「可哀想に!・・・まあ、誕生日が来て嬉しい年齢でも無いけどね。」

 

彼女は、四年前の3月11日には中国へ出張中だった。(翌日に帰国って時。)

中国スタッフが「タイヘンダヨ!ニホンガ スゴイコト ニ ナッテルヨ!」って、

教えてくれたらしい。

その頃、日本はシッチャカ・メッチャカで訳分から無い地獄絵図の状態だった。

ここ、湘南も震度5強の大揺れ・・・立っている事さえ困難だった。

 

翌日、状況を飲み込めないままの状態で彼女が帰国した。

TVや人々の話で・・・「東北の太平洋側は壊滅状態」と知った。

恐らく「日本に居なくて良かった」っと思った筈だ。

 

「確かに中国出張で幸せだったと思う。出来れば、あの様な体験しない方が良い。」

 

余談だが・・・。

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の時の話。

浜松町での打合せ終了後に、貿易センタービルの地下の居酒屋で飲んでいた。

飲み終わって直帰した。

辻堂駅に着いて「チョロっと飲んで行くか!」ってんで行き付けの飲み屋へ。

お店に入るなりマスターが・・・、

「ミゾちゃん!大変だよ!貿易センタービルに旅客機が突っ込んだよ!」

「えっつ!さっきまで貿易センタービルで飲んでたよ。」

「違うよ!ニューヨークのだよ。」

「浜松町かと思った。」

(なんてやり取りを思い出した。丁度、日本時間9時45分頃だったかな?)

 

震災から四年経つが、まだ行方不明者が2,584名、避難生活者が23万人もいる現実。

公庫に復興予算9兆円が手づかずのまま残っている様だ。

 

「予算を付けてやったんだから、お前らで考えて使え!」

震災地域の地方自治は「そう言われても、どうしたら良いか?」って感じかな?

「予算はあるけど、使うアイデアが無いんだよね。」

 

「9兆円って凄い金額だよ!消費税を上げる必要あったのかな?」と思ってしまう。

 

MAHALO.