地域の防災放送・・・

8078-1

Aloha!!!

 

「湘南の朝の気温が一桁になってきた・・・今年は秋が無かったなーっつ!」

 

今週は毎日、地域(藤沢市)の防災放送で「行方不明者の放送」が流れている。

さっきも81歳の女性が行方不明になったから見掛けたら警察に連絡を頂戴って。

容姿や服装の情報は流しているが、お年寄りは皆さん同じ感じデザインだからな?

 

少し前までは発見されると、

「発見されました。ありがとうございました。」の放送が流れたが最近は全く無い。

「まだ発見されてないのか?」

「死んじゃったのか?」

「自分で帰って来たけど、警察に報告していないのか?」

まあ例え発見の情報を流しても、これだけ毎日行方不明者が出ていたら、

「あれ?何時頃に行方不明になった人だろう?」って分かんなくなるよな!

恐らく「放送しても市民は覚えてない。」って前提に流さないんだろう。

 

一年間に認知症の行方不明者が約9,607人らしいね。(1日で26人か!)

その内351人が死亡して発見されているって!

そして208人が行方不明のままだって!

(これは行方不明から1年経っても発見されない、過去を累積すると凄い数になる。)

この数字は・・警察に正式に届け出があった数字。

正式な届け出前に保護されたり、死亡が確認されたりする人もいるから数は、

もっと多いらしい。

 

「だから『発見のお知らせ』を放送しなくなったんだな!何となく分かった!」

 

認知症の高齢者は、2013年の時点で462万人。(高齢者の15%)

認知症の予備軍とされる「軽度認知障害」の高齢者は400万人。

合わせて約862万人か。(日本国民の14人に1人は認知症か軽度認知障害かよ!)

 

「おっさんの様に頻繁に記憶喪失になる人はどうなんだろう?」

「例えば『昼飯食ったかな?』とか『親の名前忘れたり』あっ!これが認知症か!」

 

「何だ!おっさんは軽度認知障害でした!・・・うっふ。」

 

※画像はコアの枯葉・・・月型の葉っぱって知ってた?知ってるか!

 

Mahalo.