人が良いにも・・・

01205-1

Aloha!!!

 

「先週の日曜日にお見舞金を持って貰い火事にあった『あけぼの』に行った。」

 

未だに現場周辺は焦げ臭い。

火事の現場を見させて貰ったが・・・殆ど全焼状態だった。

一階の天井は燃えて殆ど無くなり、二階にあった家具や畳等が、

黒焦げになって1階に落ちてしまっていた。

「こりゃあ、再生不可能だな。兎に角焦げ臭い!」長い時間そこには居られない。

 

数日前に保険屋さんが現場を見て、現在は査定中で結果待ちらしいが。

(保険屋さんは凄く細かいらしいよ。シャツ何枚やらサンダル何足等々・・・。)

驚く事に!出火元のお店は火災保険に入っていなかったらしい。

そして、出火元の右隣のお店も保険に未加入!

(飲食店って火災保険等を掛けなくて良いのかな?そんな法律は無いのかな?)

 

出火の原因は、

「天ぷらを揚げながら別の作業をやって、数分間目を離していたら、

火がダクトを通って二階に炎上して・・・逃げる事しか出来なかった。」だって。

まるで絵に描いたような出火原因。

 

完全に出火原因が「重過失」だから賠償請求することは可能だが・・・

出火元のお店は火災保険に加入していなし、支払能力があるとは思えない。

 

おっさんが「ねえ、裁判でも何でもやってお金取りなよ!」って言ったら・・・、

「良いのよ。我家は保険に入っているから・・・それで何とかなると思うから。」

「他の二軒は保険に入って無いから、それが心配でね。どうするのかね?」

「ゲッ!人が良いな!余裕があるからだろうか?・・・それにしても人が良い。」

 

完全に「やられ損」だな!

こんな事・・・一生に一度あるか?無いかの出来事。

 

「でも、保険が適用されても100%は認定(補償)されないんだろうな?」

「保険が適用された後、保険会社は出火元に請求するのかな?」

「もしくは保険会社の持ち出しなのだろうか?」

 

「これからの季節・・・『火の用心』だな!明日は我が身にならない為にも!」

 

Mahalo.