マイナス金利・・・

08951-1

Aloha!!!

 

「ドイツの銀行は大口預金者から預金額に応じて利子を徴収するんだって。」

 

普通は利息を付けてくれるのに・・・この銀行は預金者から利子を取るらしいゾ!

(顧客から利子を徴収する「マイナス金利」を導入した。ってさ!)

「誰が・・・預金してお金取られる銀行に預けるんだろう?馬鹿じゃないか?」

 

スカート銀行が大口預金者の預金総額300万ユーロ(約4億2000万円)超の顧客で、

貯蓄口座に50万ユーロ(約7000万円)以上を預金の場合は金利として0.25%を徴収。

(そもそも・・・スカート銀行ってネーミングがヤル気なさそうじゃない?)

 

計算してみた・・・7000万円×0.25%=70,000,000円×0.0025=175,000円

再び計算してみた・・・4億2000万円×0.25%=1,050,000円

 

「すみません!貯金したいのですが?」

「ハーイ!幾ら位?」

「7000万円でーす!」

「了解!」

「あれ?・・・通帳に6985万5000円って印字されているけど?」

「ハイ!0.25%の利子を徴収しましたので・・・。」

「げっ!」

当然こんな遣り取りがあるんじゃないの?

 

大口預金者に多額な利息が払えないから、

利子を取って大口預金者に他の銀行に逃げて貰う方法かな?

 

「こんな銀行だったら・・・潰しちゃえば良いんじゃない?」

「貯金してたら、年々目減りして行く銀行なんかメリット無いよな!」

 

「安全安心タンス預金が良いのか?いやいや火事と盗難と失念を考えると ・・・。」

 

「おっさんは全く関係ないね!お金が全く無いから!(自慢!)・・・うっふ。」

「お金も無いくせに、こんな事を心配するなんて、よっぽど暇なんだな?情けない。」

 

Mahalo.