日本人からしたら珍名・・・

1440-3

Aloha!!!

 

「第二次安倍改造内閣、ムリックリ女性議員を5人入れたけど頼りないメンバーだ!」

 

そろそろ安倍さんの持病が悪化してるって噂が流れてる(潰瘍性大腸炎が悪化)。

「何時・・・フェードアウトするかな?楽しみだね!再び突然辞任するよ!」

 

そんなのはどうでも良い・・・安倍さんの事より・・・。

 

「バリ島のリゾート地に『キンタマーニ高原』があるんだってさ。」

尚且つ、その高原の中心部には「キンタマーニ湖」がある。「キンタマー二個?」

「スゲー観光スポットだ!一度行ってみたいね!うっふ。」

世界にはもっと面白い地名がある。

 

昔・・・いや大昔、健康的な小中学校の頃に地図帳で探したよね?!

(おっさんだけかも?)

ささやかな期待と現実にはありえないはずの風景を夢想した経験がある。

そして、辞書や百科事典でエッチな言葉をチェックしたり・・・。

 

例えば・・・。

有名なレマン湖は・・・まだまだ普通の名称!胸張って言える湖名だね!

カナダのオ〇ン湖も有名だけど・・・やっぱり〇にちゃうね?

(もっとスゲーのがあるけど・・・書くのは無理だ!取り敢えず無難な名称のみ)

じゃあ・・・これらは?・・・まだ日本人としての道徳と秩序の範囲内の名称。

 

・エロマンガ・・・オーストラリアクイーンズランド州にある町

・オーマン国・・・アラビア半島の東端にある国(正式名がオーマン国)

・スケベニンゲン(スヘフェニンゲン)・・・オランダの南ホラント州にある地区

・チンコ川(シンコ川とも言う)・・・中央アフリカの川

・チンポー湖・・・中国の黒竜江省寧安市湖(鏡泊湖って書くらしいよ

・ボイン川・・・アイルランド共和国のレンスター地方の川

・パンティー山・・・インドネシアにある山

・馬羅島・・・韓国最南端の島(「マラとう」と読むよ)

 

日本にも沢山あるよ。(怖くて・・・書けないよーっつ!勇気を振り絞って・・・)

・漫湖・・・沖縄県那覇市と豊見城市にまたがる干潟(スゲー怖い隠語!)

・巨根橋・・・鳥取県日南町の日南湖の橋(「おおねばし」って読んでね!)

・処女湖・・・滋賀県高島市にある湖

 

(まだまだ沢山ある・・・たとえ地名でも、小心者のおっさんには書けません!)

(アフリカのナイジェリア東部タラバ州に分布する民族名なんて気絶する名称)

【9/4 追記】

書けないので・・・下記のWikipediaを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%A9%E6%97%8F

 

「時間があったら調べてみて。そんな時間は無いよね!」

 

Mahalo.