大きくなってきた・・・

08261-1

Aloha!!!

 

「サイズ2~3mmだったメダカが・・・約1カ月半経って1.5cm位に成長した。」

 

7月20日にご近所さんから頂いたメダカ。

成長して、やっと数えられるサイズになってきた。

10匹頂いたのかと思ったら実は7匹だった。

もしくは元々10匹だったのが3匹食べられちゃったのか?

1匹やけに成長の早いのがいる・・・そいつが喰っちゃたのかも?

 

成長して「メ・ダ・カ」って感じになって・・・名前の様に「目高」って感じ。

(目が上の方に付いている。)

 

メダカの一生って1~2年程度らしい(長いので3年位だって)。

「短い一生なんだな!」

そして、水温40度でも生きていられらしい(水温2、3度以下だと死んじゃう)。

「毎日、風呂に入っているようなもんだな!」

 

「結構、メダカのサイトが沢山あって読んでても面白い。」

「そしてメダカの種類の多さに驚く!」

 

「たった1~2年程度の一生・・・何か芸を教えようかな?!」

「例えば、水から出て来て、餌をおねだりする」とか。

「『元気?』と声を掛けると『ハーイ』や『ボチボチでんなーっ』」と答えるとか。

「自分で水から上がって餌を取りに行く」とか。

 

「まあ・・・無理だろうな?!ただ悪戯に泳いで餌を喰っているだけだからな!」

 

Mahalo.