前震本震型地震・・・

7667-3

ALOHA.

 

「今日も暖かい一日でしたが、明日は台風の様な大荒れの天気だってさ。」

 

別に、明日用がある訳じゃあ無いけど、やっぱり土日位は晴れて欲しい。

 

 

今日、唐辛子(鷹の爪)の苗を買って鉢に植えた。

色々な種類の唐辛子を植えてみたい・・・赤や黄色やグリーンの辛いヤツを。

 

そう言えば、辛さの単位はスコビル値(Scoville scale)って言うらしい。

【スコビル・スケール(値)】

唐辛子をエキスにして、その辛さを感じ無くなるためには、

何倍の砂糖水に溶かさないといけないかを表す単位。

昔は人間の舌で値を出していたが、現在は測定器に掛ける様だ。

 

さて、一番辛い唐辛子は・・・聞いた事も見た事も無い唐辛子。

トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー スコビル値が146万3700SHU。

「この数字を見ても、どの位辛いのか?想像も付かない!」

※画像を見る限り、黄色や赤の小さなパプリカをクシャクシャにした感じ。

おっさんでも聞いた事があるハバネロでさえスコビル値が10万~35万SHUだって。

トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーはハバネロの4~15倍位辛いんだ!

 

 

 

 

話は変わるが、

熊本県は、14日の震度7の地震から、ずーっと余震が続いていて被害が拡大している。

 

余震が14日の地震より規模が大きく、今日(16日)の地震が「本震」で、

14日の地震は「前震」だって、これを「前震本震型」の地震らしい。

「本震」も「前震」そして「前震本震型」も初めて聞く言葉だ。

「前方後円墳 」なら知ってるけど。

何処かの大学教授が、

「これ以上の本震が今後あるかもしれず、余震が数カ月続く事も考えられる。」

 

しかも、

断層帯がズレていて震源域が移動して、地震が次の地震を呼ぶ連鎖が起きている。

(ん?何だかなーっ?全く分からない。)

「挙句の果てに、阿蘇山まで噴火し始めやがった。」

 

「この様な規模の地震が、広域的に続発するのは記憶に無い。」

「熊本・阿蘇・大分の三つの地域で別々の地震が同時多発的に発生している。」

と気象庁が見解を示した。

 

「早く地震が収まる事を願うよ!頭の良い人達が知恵を絞って何とかしてよ。」

 

MAHALO.