お爺ちゃん頑張れ・・・

04143-1

ALOHA.

 

「朝から雨と強風、しかし気温は高い。午後になって天気が良くなって来た。」

 

今は、まるで台風一過の様な空。(台風一過の時に出る雲。)

明日も一日中曇りの予報。

ストーブを点ける時間がドンドン短くなって来ている。

 

 

 

 

話は変わるけど。

 

日本の選挙には全く興味が無い非国民のおっさんです。

比例代表制が導入されてから、タレントやスポーツ選手が国会議員になり始めた。

(比例代表で、多くのゴミ達が政界に紛れ込むようになった。)

それ以来、日本の政治は腐って来たので興味も関心もゼロになった。

 

そんなおっさんはアメリカ大統領選挙を注目中。

現在、2016年アメリカ大統領選挙の民主党候補の指名を争う予備選中。

 

バーニー・サンダース候補がアラスカ、ワシントン、ハワイの各州で勝利。

アイオワ州では、クリントン候補とほぼ同率。

「もしかして、高齢で小さなお爺ちゃんだけど・・・やるかもね?」

 

背筋が曲がっていて・高齢(74歳)で・小さくて・メガネを掛けていて、

アメリカの大統領ぽく無いデザインだけど。

「非常に親しみ易く、演説内容は真面(まとも)だよ。」

 

バーニー・サンダース候補はどんな人かと言うと。

【バーニー・サンダース上院議員 Bernard “Bernie” Sanders

1941年9月8日生まれの74歳そして妻はジェーンさん。子供4人、孫7人。

もし、彼が大統領になったら75歳で就任して、83歳で退任だ!

ロナルド・レーガンでさえ69歳で就任して、77歳で退任した。

 

取敢えず下記の動画を。

アイオワ州予備選【サンダースは総括演説】

 

” Enough is enough!”(もうたくさんだ!)

 

共和党候補者に向けて・・・(恐らくトランプ候補にだね)。

「選挙資金ばかり心配するな、自分達の子や孫に残して行く、

この星の事を心配しろ。」

 

「世界の全ての主要国が、健康保険を国民の権利として提供しているのだから、

アメリカ合衆国も同じ様にすべきだ。」

 

「こんな人が日本の総理大臣になって欲しいね、比例代表制がある限り無理だな。」

 

MAHALO.