拳銃所持率・・・

09229-1

ALOHA.

 

「今日は気持ちの良い秋晴れでした。」

 

「ガビーーン!また台風が発生した・・・19号と20号。もう台風はお腹一杯だよ。」

 

19号は進路的には安心だけど・・・。

今は熱帯低気圧だけど明日には台風20号になりそうだ。

 

 

 

外務省の「ハワイ州の犯罪発生状況及び防犯対策」をチェックしてみた。

 

ハワイ州の2012年犯罪白書「クライム・イン・ハワイ」によると。

ハワイ州における犯罪の発生件数は46,797件。

犯罪46,797件の内訳は、

殺人と強姦及び強盗等の粗暴犯が3,378件、各種窃盗などの財産犯罪が43,419件。

 

日本に比べて、殺人事件で1.9倍、強姦事件で約20.6倍、強盗事件で約28.2倍。

 

【日本人の犯罪被害例】

「ありゃー・・・こりゃあヤベーな!ってのを抜き出してみた。」

・ツアーバスに乗り込むと、拳銃の様なものを突きつけられ、金品等を強取された。

・深夜ワイキキの路上で強盗やひったくりに遭った。

・部屋で就寝中やシャワーを浴びている間に侵入され金品を奪われた。

 

【日本人女性観光客を狙った犯罪(性犯罪、詐欺等)】

・街で知り合った男性に安易に着いて行き暴行された。

・日本人観光客が利用する飲食店で店員から連絡先を聞かれ教えたら暴行された。

・ビーチ等で知り合った男性にアパート等に住みつかれ結婚詐欺の被害に遭った。

 

【犯罪被害発生危険地域】

・ワイキキを含め、郊外のファーストフード店などで強盗事件が多発している。

・ホノルル市内、ハナウマ湾、ノースショア、ワイマナロなどのビーチ周辺。

・ショッピングセンター、ゴルフ場等。

・殺人、強盗などの凶悪犯罪は、夜間のビーチやダウンタウンやアラワイ運河沿い。

 

【その他の留意事項】

・立ち入り制限及び写真撮影等

・麻薬・覚醒剤等

・治安を乱す活動等

・交通事情

 

【日本人が犯罪加害者となり得る事例】

「ハワイ州で日本人旅行者等が犯罪加害者として逮捕されたケース」

・殺人未遂、連邦法違反(航空機内における騒乱)、窃盗(万引き)。

・家庭内暴力(ホテルでの夫婦喧嘩、子供に対する暴力等)、飲酒運転。

・公務執行妨害、泥酔しての強制わいせつ、入国管理法違反。

・売買春、麻薬所持等。

 

「何だよ!ハワイ州って完全にアメリカ合衆国ジャン・・・拳銃持ってるジャン!」

ハワイ州は拳銃の所持は登録制。

とあるハワイ旅行サイトで・・・。

「ハワイ州の拳銃所持率は全米で一番低いので安全。」

「1丁以上の猟銃を所持する家庭の割合も全体の9.7%だから安全。」

なんて書いてあった。(どこのサイトかは言えない、小さな声でハワイの〇き方)

 

「何だよ!銃所持率全米一低いって言っても、10人に1人は拳銃を持ってるジャン!」

「ハワイ州も十分に危険ジャン!何でサイトで安全だよって言えるんだよ!」

 

 

そう言えば、有名ブランドショップに英語の出来ない日本人観光客が来ると、

店員同士で「英語が出来ない日本人客が来たぞ・・・ガンガン売り捲れ!」

って言う合図があるそうだね。

 

そこで、流暢な英語で話し掛けると・・・店員はガッカリするらしい。

「何だ!この日本人観光客は英語が出来るぞ!・・・チィッ!」ってね。

 

MAHALO.