台風Kilo・・・

7510-3

ALOHA.

 

「朝からスゲー雨。正しくバケツを引っくり返した様な雨、そして風と雷。」

 

※上の画像は日本じゃあ無いよ、”Uchida Coffee Farm” 内田さんのミシン。

 

 

「最近、天候が変だ。」

 

そして、また台風が発生した・・・台風17号。

ハワイの南海上で発生したハリケーンが日本方面に向かっている。

東経180度の位置を越えたのでハリケーンから台風に変わった。

これを「越境台風」って言うらしい・・・今年の12号も越境台風だった。

 

台風12号:台風名ハロラ ” Halola “・・・命名はハワイ。

台風17号:キロ ” Kilo “・・・命名はハワイ。

ハワイ周辺で発生したものはハワイが命名するようだ。

 

台風の名前は14カ国で構成された「台風委員会」で決めているらしい。

(一つの国が10個の名前、よって14カ国×10個=140個の名前。)

日本が付けた名前は星座名。

 

今年の台風8号は日本が付けた名前で・・・「クジラ」(クジラ座)

クジラ座なんて星座があるんだ?

じゃあ次回の日本名の台風は・・・台風24号で「コップ」(コップ座)

「台風コップか?面白味も迫力も無いな!もっとインパクトのある名前が良いな。」

 

星座じゃあなくて、

「日本にある場末のスナック名が良いな!」

例えば・・・、

「多恋人(タレント)」「愛に恋」「歩絵夢」「どん底 」「窓女(マドンナ)」

「伯爵夫人」「恋泥棒」「渡る世間」「蜘蛛の巣」「栗と栗鼠」等々。

いくらでも出て来る。

 

「あっつ!台風が発生しました・・・台風名は『愛に恋』です。会いに来たね!」

「台風窓女(マドンナ)が猛威を振るっています!ヤケ酒かな?いや、酒乱だ!」

「台風情報も楽しくなるじゃない!」

でも・・・台風「栗と栗鼠」じゃあ放送出来ないかもね?・・・うっふ。

 

「台風名は『数字』が良いな。名前だと幾つ目の台風だか分から無いから。」

 

MAHALO.