日本もまだまだ捨てたもんじゃないよ・・・

06284-1

Aloha!!!

 

「今日、日本企業の対応に驚いた!」

 

ニコンのカメラにゴミが入ってしまったので、早速ニコンのサービスセンター電話した。

しかし・・・なかなか繋がらない。

「きっとカメラオタクがゴチョゴチョ長電話をしてるんだな?」

3度程、電話したが諦めた。

「そうだ!FAXしよう!」

 

内容は・・・

「明日、銀座のショールームに持ち込みたいがその場で清掃して貰えるのか?」

「料金は幾らぐらい掛かるのか?」

「返事はメールでOKです。」

 

久々のFAX送信。

「これで良いのかな?」なんて独り言を言いながら・・・「送信ボタン」を押した。

 

2時間後・・・

「カメラメーカーのニコンと申しますが・・・」と電話があった。

(おっつ!ニコンから電話で返事が来た!)

「電話がなかなか繋がらなかったのでFAXさせて頂きました。」

「そうですか!真っ黒なFAXが届きまして・・・内容が分からず電話しました。」

「あっちゃ!表裏間違えて送信したのか?!」

(FAXが届くと隅に電話番号が表示されるよね。)

 

丁寧に対応して頂いた。

「流石!一流メカメラメーカーのニコンだなーーーっつ!」と感心した。

 

C国製のパソコンサービスセンターに電話した時は・・・電話に出た早々に・・・

「ご質問1件に付き4000円ですが良いでしょうか?」

「インターネットで調べると無料ですよ。」

会話は10秒で終了した!

でも・・・この応対も親切と言えば・・・親切だ!

(質問だけで4000円か・・・凄いビジネスだな?!)

 

最近の日本や日本人は「C国やK国に似てきた」と言われるが・・・、

今日のニコンの対応は「決してC国やK国には出来ないな!」と嬉しくなった。

 

「まだまだ捨てたもんじゃないな・・・日本は!」

 

Mahalo.