お多福紫陽花・・・

06132-1

Aloha!!!

 

「今日も豪快に雨が降っている!・・・お多福紫陽花に色が付いた!」

 

この紫陽花は・・・

『渦(ウズ)紫陽花』や『お多福紫陽花』そして『おかめ紫陽花』と呼ばれている。

アメリカでは『ポップコーンあじさい』って呼ばれているんだってさ!

(いかにもアメリカってネーミングだ!・・・雑だね!)

・・・ってことは、アメリカでも咲いている訳だ?!

 

「しかし・・・綺麗な色だ!」

 

06135-1

06131-1

参考までに・・・

・渦紫陽花(うずあじさい)

・手まり紫陽花の変種とされ、別名を「お多福紫陽花」「おかめ紫陽花」。

・渦紫陽花は江戸時代からある品種で、病気にかかった紫陽花を改良した変異品種。

 

「鎌倉のアジサイ寺(明月院)はどんな感じなんだろう?」

「行ってみたいが・・・この大雨じゃあー!」

 

Mahalo.