うーん・・・「適量」か・・・

3372-1

Aloha!!!

 

「健康を考えると・・・どんなアルコール類を飲めば良いのだろうか?」

 

最近、ビールの量を減らしている。(医者にブツブツ言われたので・・・)

そこで「適量」ってどの位なんだろう?

今まで「適量」なんて考えた事が無かった。

「おっさんの場合は『あればあるだけ飲む』が適量!」

「または『あっつ!飲み過ぎたかな?』が適量!」

 

「アルコール類の適量」・・・こんなのがあった。

「一般的に言われている『適量』らしいね!」

 

・ビール (アルコール度数5度)なら・・・中びん1本 (500ml)

・日本酒 (アルコール度数15度)なら・・・1合 (180ml)

・焼酎 (アルコール度数25度)なら・・・0.6合 (約110ml)

・ウイスキー (アルコール度数43度)なら ダブル1杯 (60ml)

・ワイン (アルコール度数14度)なら・・・1/4本 (約180ml)

・缶チューハイ (アルコール度数5度)なら・・・1.5缶 (約520ml)

「各々1単位として、2単位が適量と言われているらしい!」

 

「スゲー少ないな!おっさんだったら10分で飲む量だ!」

「尚且つ、最低でも1週間のうち連続した2日間を休肝日とする事だって!」

「こんなの守れる人は、仙人か、仏様だよ!」

 

「昨日から2人でビール(350ml)を4缶にしている」

(おっさん3缶強、彼女が1缶弱・・・計4缶)

「全然物足りないが、7月中旬の検査までは我慢!検査1週間前は禁酒!」

 

「でも、土日は飲んじゃうね!それはしょうがない!休日だもん!」

 

Mahalo.