漢字の違い・・・

ALOHA.

「今日も暖かかった、明日の午後からは久々に雨が降るようだ。」

 

雨が降れば少しは空気が潤うかも?

南風が強く吹くので気温が高くなるだろうな。

 

 

 

 

話は大幅に変わるが・・・。

 

「写す」と「映す」の使い方の違いは分かるかな?

PCで文章を打っている時に変換に困る事が良くあるでしょう?

 

「写す」と「映す」の違い方を伝授します。

「写す」・・・残るもの、複製出来るもの、コピー出来るもの。

「映す」・・・残ら無いもの、複製出来ないもの、コピー出来ないもの。

 

「写す」の使い方。

「ノートを写す。」「書類を写す。」どれも複製やコピーが出来る。

「映す」の使い方。

「姿を鏡に映す。」「スクリーンに映像を映す。」どれも複製やコピーが出来ない。

 

「間違わない様に『写す』と『映す』を使い分けしましょう!」

 

こんな使い方もある。

「湖面に映った富士山の姿を写真に写す。」

「テレビに映った自分の顔をビデオで写す。」

 

 

「制作」と「製作」の使い方も気を付けてよ。

「制作」は絵画や工芸品等の作品、例えば広告制作会社。

「製作」は機械や器具を作る、また作品を作るための資金調達)。

 

良く、映画を観ていると「制作・ピクサー」「製作・ディズニー」と書いてある。

映画を制作したのがピクサー、資金調達等を製作したのがディズニー。

 

「しかし、このブログは勉強になるな!自分でも驚いたよ!うっふ。」

 

MAHALO.