まだまだ3割いるから安心だ・・・

009299-1

ALOHA.

 

「今日は暖かかった、日向はTシャツで丁度良かった・・・と言っても15度だけど。」

 

市民センターに用があったので行ってみたら、全ての灰皿が撤去されていた。

「段々と愛煙家の憩いの場所が無くなって来たね。」

 

日本専売公社及び日本たばこ産業株式会社の調査によると、

2016年度の喫煙率(一応20歳以上)・・・男性29.7%、女性9.7%だってさ。

諸外国と比べると、未だ高い状況にあって約1,500万人が喫煙者がいる様だ。

 

「まだ1,500万人の人達が煙草を吸っているんだ・・・安心したよ。」

 

まだ3割の男性が煙草を吸っているのに灰皿を撤去するなんて・・・「ヒ・ド・イ!」

40歳代の男性の喫煙率が高い事に驚いた。

※参考までに、最も喫煙率が高かった年は1966年で男性83.7%、女性18.0%。

 

「ビールと煙草」及び「コーヒーと煙草」はセットだからな。

「たから煙草もビールもコーヒーも止められない!」

 

「煙草を吸う人は、煙草を吸いながら良い週末をお過ごしください。」

おっさんも周りから嫌な顔をされても、煙草を吸いながら楽しい週末を過ごします。

 

MAHALO.