週末は天気が良さそうだが・・・

ALOHA.

 

「朝から南南西の強風が吹いていたが、夜になってやっと風が収まって来た。」

 

週末は晴れそうだけど気温が下がるとの予報。

強い北風が吹くので体感温度は相当低そうだ・・・湿度も低くなるので火の元注意。

 

 

 

 

隣国の韓国の朴大統領の弾劾案可決・・・300人中、賛成234人・反対56人。

 

よって、大統領権限が停止された。

理由は大統領の親友の女が国政介入事件。

 

朴大統領がコメントした「私の不徳と不覚で大きな国家的混乱を招い・・・ニダ。」

最後に「~ニダ。」って言った・・・「ニダ」って何だろう?

早速調べてみたら、

「~ニダ。」は・・・「~ます。」って意味らしい。

ついでに・・・、

・「~セヨ。」は「~です。」

・「~ハセヨ。」は「~してください。」

 

「・・・(文章)・・ニダ。」って事は韓国の文法は日本の文法と同じ?

どうだろうか?

 

「成程ね、朴大統領は首相に『後はお願いします。』って言ったんだな。」

 

 

年を取る度に寒さが辛くなって来た感じ、年だな~って感じる今日この頃セヨ。

早速、韓国語を導入した・・・「良い週末をお過ごしハセヨ!」

 

MAHALO.