真珠湾攻撃から75年か・・・

0000057-1

ALOHA.

 

「暖かいのは今日まで、明日から最高気温が10度ちょっとになり本格的な冬到来。」

 

暫くは晴れの日が続く様だが、寒くて乾燥した日が暫く続くってさ。

湘南から富士山がクッキリ見える天候になって来た。

 

 

 

 

ハワイ時間12月7日は真珠湾攻撃から75年になる。

 

日程は少しズレるが安倍総理大臣が12月27日にハワイの真珠湾に訪問する。

現職の総理大臣としては初めての訪問。

 

「おっさんは、安倍総理大臣が真珠湾を訪問する事は素晴らしい事だと思う。」

「本当は12月7日の追悼式典時の訪問がベストだが・・・まあ、良いじゃない!」

 

オバマ大統領がハワイでクリスマス休暇を取る日程に合わせて、

安倍総理大臣も真珠湾を訪問する様だ。

今年、オバマ大統領は広島訪問してくれた・・・この訪問も歴史的な事だった。

 

「オバマさん、広島の時はありがとう。

真珠湾の式典には間に合わないけど、私もハワイに行かせて貰うよ。」

って安倍さんは考えたのかな?

 

「初めて安倍総理大臣の行動に感動した。最初で最後だろうな?!」

 

「米国大統領と日本総理大臣が一緒に犠牲者を慰霊する事は大変意味のある事だ!」

米国と日本の距離が一層縮まる事を期待します。

 

MAHALO.