日本人だったら日本文化をしっかりと・・・

ALOHA.

 

「予報通りに夕方から雨が降って来た、少しずつ気温が上がって来て今は13度。」

 

昼間より湿度が高くなり気温も高くなって、昼間より少し快適になった。

深夜は雨が強くなるが、朝には止んで明日は晴れるけど北風が強くなるって!

 

 

 

 

上の画像は、

「ハワイ島・マクウのファーマーズマーケットに出店していた『たい焼屋さん』。」

 

40歳代の日本人夫婦がたい焼を一生懸命焼いていた。

でも・・・悲しいかな?そのたい焼の仕上がり具合が非常に醜い。

中身がはみ出しいたり、皮が薄くて中身が出ちゃってたりして。

それらを1個2~4ドルで販売していた。

 

日本でこんな仕上がりのモノをお客さんに提供していたら2日で潰れるか、

保健所から営業停止を食らうだろうなって感じる無様なクオリティー。

 

手付きも「私達は素人ですが・・・頑張ってます!だから買ってね。」って感じ。

 

餡子の代わりに、ハワイの人々に好まれそうな果物を入れていたが、

基本がしかっりと出来ていて、アレンジするのであれば良いのだが。

基本が出来ていないのに・・・アレンジからスタートしてしまっては・・・。

「ちゃんとした基本があってこそアレンジが生きる筈。」

 

明治時代からある日本の「たい焼」が変な形でハワイの人々に伝わってしまう。

 

「韓国人や中国人がやってるのであれば、しょうがないかな?と思うけど、

日本人がやってこれじゃあ、日本人による日本文化の冒涜(ぼうとく)だ。」

 

 

 

 

「また、話が変わるけど・・・今日、ポケモンGOのピカチュウをゲットした。」

 

何と!ピカチュウがサンタの帽子を被っていた!

「凄ーーーく可愛いじゃなーーーい!」

 

調べてみたらポケモンGOは29日までクリスマスイベント中だって。

これ以外に何か?あるのかな?ワクワク。

 

「サンタの帽子を被ったピカチュウは根こそぎ捕るぞ!ピカチュウの乱獲だ!」

ピカチュウの乱獲はシーシェパードから妨害されるかな?

 

MAHALO.