ハワイのホテル・・・

3433-5

ALOHA.

 

「気持ちの良い天気、暑くも無く寒くも無く。でも夕方から鼻水が出始めた。」

 

風邪じゃあ無くて鼻炎かな?それとも花粉が原因かな?

 

「秋に花粉症なんてあるのかな?」と思い調べてみた。

秋の花粉症ってのがあり、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラの花粉が原因らしい。

8~10月がピーク。

 

今まで1度も花粉症なった事が無い。

「この歳になって花粉症かな?しかも秋に・・・原因は加齢のせいかな?」

 

 

 

 

現在、11月11日からのハワイ島旅行の様々な予約をやっている・・・彼女が。

おっさんはワイワイ・ギャーギャーと口を出す係。

 

あれ?って感じた事がある・・・。

ハワイのコンドミニアムやホテルって管理会社やオーナー会社が頻繁に変わる。

「これってアメリカでは普通の事なのだろうか?」

 

日本でも多少あるんだろうけど、

日本の温泉地のホテルや旅が経営破綻すると、そのまま消滅する事が多い。

オーナー会社が変わったりし無い。

日本では投資する企業があまり無く、あるとすると中国系企業が投資する。

 

 

例えばハワイ島では、

今までヒロで利用した2つのホテルは2つ共オーナー会社が変わっていた。

コナで利用していたコンドミニアムは管理会社が変わっていた。

しかも・・・半分はA社が管理して、残りの半分はB社が管理している。

(A社管理とB社管理とでは価格やサービスが違うのだろうか?)

 

コンドミニアムの管理会社が変わるのは、

誰が「管理会社を変えちゃうか?!」って言うのだろうか?

1部屋・1部屋のオーナーが集まった組合みたいのがあって、

「A社は植木の管理やプール掃除が雑だから、来年からB社に変えようよ!」

って感じなのかな?

 

おっさんのコンドミニアムやホテルを選ぶポイントが2つある

1. Google Mapで朝の散歩コースをチェック・・・周辺に自然が沢山ある事。

2. 大きな窓がある・・・朝、起きた時にハワイの光が沢山入る事。

当然、鳥の囀(さえず)りやヤシやバナナの葉が風で揺れる音は必要だな。

 

ハワイ旅行は既に始まっている。

「何処に泊まろうか?」から始まって。

「今年もワイピオ渓谷には歩いて行こう!」

「ヒロの〇〇さんにはどんなお土産を持って行こうか?」

「コナでチャックさんとビールを飲もう!」等々。

 

「今回のハワイ島には仕舞うとスーツケースに入る釣り竿を持って行くんだ!」

朝早く起きて近くの海で釣りをするつもり。

 

MAHALO.