沖縄地方に特別警報・・・

6902-5

ALOHA.

 

「中心気圧905HPaの猛烈台風18号が沖縄に接近中、そのまま日本を縦断する様だ。」

 

沖縄地方に大雨・暴風・波浪・高潮の特別警報が発令された。

「特別警報」ってのがあるのに驚いた。

警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発表する様だ。

 

「特別警報」と取るべき行動は下記のを参照。

(気象庁・気象警報等と、取るべき方法。)

 

kishou-1

※画像をクリックすると拡大します。

 

特別警報は一番下の紫の部分だけど、住民の行動の項目の部分には・・・、

これまでに経験した事の無い様な大雨となり、重大な危険が差し迫った異常事態。

 

「これまでに経験した事の無い」・「重大な危険が差し迫った」・「異常事態」

この3つのフレーズで「戦争」か「未曽有の事態」だと感じる。

 

そう言えば、おっさんの「みぞうち」って打ち込むと「未曽有知」ってなる。

やっぱり、おっさんは・・・。

「未 (いま) だ曽 (かつ) て有(あ)らず、そして知(し)らず。」なのか。

 

 

 

 

昨日、11月のハワイ旅行の国際線のチケットを予約した。

 

「まだ、マウイ島か?ハワイ島か?決まっていないが・・・。」

 

マウイ島だったら、Hana 泊とNapili 泊を考案中。

(Hana 周辺を隅々までチェックしたい!)

 

ハワイ島だったら、Hilo 泊とKona 泊を考案中。

(流れる溶岩、ワイピオ渓谷、コーヒー農園を再度チェックしたい!)

 

「どちらの島も2カ所に泊まらないと、時間の無駄と1日中運転する事になる。」

ハワイ州の全ての島に橋が掛かれば・・・放浪の旅が出来て楽なんだけどね!

 

MAHALO.