原爆投下された日は・・・

7151-3

ALOHA.

 

「35度を超えた日が5日続いている。夏は暑くて当然だ!と我慢。寒いより良い。」

 

35度以上の気温が5日続いたのは、

140年前から統計を取り始めてから初めてらしいね。

 

パパイヤ植え替え始めたけど・・・暑さで葉っぱがヨレヨレのモノもある。

詳細はPapaya Growth を参照して下さい。

 

 

 

NHKの面白いデータを・・・(勿論、日本での調査結果。)

「NHK世論調査・原爆投下日を7割が不正解」だってさ。

 

正解は・・・。

・広島市への原爆投下日・・・昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分

・長崎市への原爆投下日・・・昭和20年(1945年)8月9日午前11時02分

(昨日書いた、昭和天皇の玉音放送は昭和20年(1945年)8月15日正午)

 

おっさんは、こうやって覚えてるよ。

広島の6日と長崎の9日(6日+9日=15日)・・・15日が終戦記念日

「覚えやすいいでしょう?!」

そして、時間は全て午前中。

 

「国民の祝日になれば、もっと覚えられると思うけど・・・祝日は不味いな!」

 

調査結果は・・・日付を正確に答えられた人

・広島市への原爆投下日・・・広島で69%、長崎で50%、全国で30%。

・長崎市への原爆投下日・・・広島で54%、長崎で59%、全国で26%。

 

慰霊祭もやっているのに・・・やけに広島や長崎でも低いな!

「まさか?慰霊祭って夏祭りだと思ってんじゃあないだろうな?」

「黙祷するジャン!TVでも流すジャン!天皇陛下のお言葉もあるジャン!」

水に流すのは日本人の美徳であるが、これは忘れちゃあ駄目でしょう!

 

そして、

「近い将来、世界のどこかで核戦争が起きる危険があると思いますか?」って質問。

「かなりある」または「少しある」と答えた人が、

なんと・・・広島で70%、長崎で70%、全国で66%

「70%の日本国民が、近い将来何処かで核戦争が起きる。」って思ってるんだな?

核保有国って・・・。

アメリカ、イギリス、フランス、イスラエル、中国、ロシアそして北朝鮮でしょう。

 

日本がアメリカと戦って負けた事も知らない日本人もいるからな?

原爆落した国がどこかも知らないだろうな?

 

過去から学ばないから戦争を繰り返すと思う。

有史から繰り返された戦争なんて、みんな判を押したような過程を経てるんだから。

 

「前だけ見てろ、後ろを振返るな!なんて言う人がいるから戦争は無くならない。」

「せめて・・・原爆投下された日くらいは覚えておかないとね。」

 

MAHALO.