昨日の続き・・・

1195-2

ALOHA.

 

「本日も蒸し暑い、西日が厳しくて植物達は元気が無い。」

 

「勘弁してくださいよ。」って言ってる感じだ。

 

あんた達人間は、扇風機やエアコンで涼しいかもしれないけど・・・。

「俺達は炎天下の中ジーッと突っ立って、頭がボーッとして・・・しんどいよ。」

「成長しないと文句を言うは、枯れれば文句を言うは・・・やってられないよ。」

って感じかな?

 

 

 

ところで・・・、

昨日の「会社が望むパフォーマンスを発揮出来ない社員は全体の3割いる。」だが。

 

日曜日の昼頃(丁度、さあ海に行か!って時に。)その3割の1人から電話があった。

 

何だよ!こんな時にと思いながらでも・・・対応した。

 

「〇〇ケーブルの△△です。ご検討頂いていますでしょうか?」って。

「あのーー、資料請求して2週間経つけど・・まだ届いて無いけど。」

「えっ!そうなんですか?」

「そうだよ。2週間前に君は『1週間以内にはお届け出来る。』って言ってたよね。」

(同じ神奈川県内・・・発送元は藤沢駅周辺、我家は藤沢駅から2駅目の場所。)

「あっ!調べてみます・・・。」

暫く保留音が続く。

「あっつ!再送致します。」

「再送?一度発送したけど家が受け取ら無かったので御社に戻ったって事なの?」

「いや・・・発送されてませんでした。」

「それじゃあ、再送するって可笑しく無い?発送を忘れたました。じゃあ無い?」

「そうですね。直ちに発送致します。」

「何時頃届くかな?また、2週間掛かるかな?」

「そうですね・・・その位見て頂ければ・・・。」

「同じ藤沢市内なのに時間掛かるね。」

「はい・・・また発送を忘れるかも知れないので一応、2週間みてください。」

 

彼と色々な事を話したが・・・全くチンプンカンプンで良く分から無い。

(話している方も全く理解してい無くて、何も考えず話しているだけだろう。)

 

「君はもう良いから、とっとと・・・君の上司と変わってくれるかな!」

 

「上司の◇◇さんは・・・今は、お食事に行っていて・・・。」

「もう、君は駄目だ!夕方の6時以降に連絡くれる様に伝えてよ。」

 

最近の若いサラリーマンは、

女性は鼻声で蓄膿症の様な声で聞き取り難い。(取り敢えず、鼻をかめ!)

男性はボソボソ話し、尚且つ声がこもって聞き難い。(大きく口を開けて話せ!)

そして、男女共通しているのは・・・「お友達言葉なんだよな。」

 

教育されていないのか?教育はしてるけど彼らの頭の中に入っていないのか?

企業もお金を掛けて、新人社員研修等やっているんだろうけど・・・、

「お金の無駄だね。」

おっさん思うに、新人社員教育の費用を自分達で払わせたらどうだろうか?

自分が費用を払っているんだから、必死にやるんじゃあないのかな?

そして、1年後に会社が費用を戻してあげれば良い。

 

6時以降に連絡をくれって言ったけど・・・連絡が来たのが5時だった。

(恐らく6時以降も伝えて無かったんだろうな・・・家に居たから良かったけどね。)

 

しっかりとした女性の上司だった。

「大変ご迷惑をお掛けしております。本日、速達でお送り致します。」

「お金が勿体ないので速達じゃあ無くて良いです。ただお願いがあります。」

「何でしょうか?」

「もう、今後は彼とは話をしたくないので、今日以降は貴女が対応してくれる?」

「分かりました、私が全ての対応を致します。宜しくお願い致します。」

 

「まだ、若いので給料分働けとは言わない、給料分働く事は無理だろう。」

「せめて、会社が必要とする人材になるために努力はして欲しい!」

まあ・・・あんな感じの話し方をしていたら・・・無理だろうな?

 

「早速、本日の昼頃に資料と契約書関係が届いた。」

 

「文句言ったから早く届いたのか?文句を言わなかったら永遠来ないのか?」

日本も何処かの国と同じになって来たな・・・。

 

「日本は隣国と同じにクレーム言わないとスムーズに事は運ばないって事かな?」

じゃあ、クレームを言わないと・・・永遠事は進まないって事かな?

 

「1部上場の企業も今ではそんな感じなんだな!隣国の影響が非常に大きいな!」

日本人の真面目さは・・・今となっては昔の事となってしまった・・・今日この頃。

 

「じゃあ、日本人が隣国と同じ様になったら、日本人の存在価値って何だろう?」

 

MAHALO