戦後70年・・・

7579-1

ALOHA.

 

「蒸暑いな!夏だから暑くても良いけど・・・でも・・・湿度が80%は辛いな!」

 

こんな暑くても植物がスクスクと育っている。

「もうキュウリは終わりかな?」と思っていたら大きなキュウリが一つ!

まだまだ終わって無いんだな。

 

 

「8月15日は終戦記念日。」

 

戦後70年にあたり、昭和天皇による終戦の玉音(ぎょくおん)放送の録音原盤と

音声が公開された。

 

「しかし、当時の日本国民はこんな難しい言葉を理解出来たのかな?」

 

「朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ

遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス。」

「私は、日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては

遺憾の意を表せざるを得ない。」と仰っているようだ。

これは日本人向けに気を使っているのかな?

 

ご存知か?ご存知で無いか?分からないけど・・・・

8月14日、この玉音放送を阻止し、陸軍が戦争を継続させようと目論み、

皇居へと襲撃をかけた「宮城事件(きゅうじょうじけん)」が起きた。

「日本は負けてない!まだ戦争するんだ!玉音のレコード盤を皇居へ行って奪え!」

 

国によって終戦記念日が違う。

8月15日・・・日本、北朝鮮、韓国(光復節・日本の朝鮮半島統治からの解放日)

9月2日・・・アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、ロシア(対日戦勝記念日)

※アメリカは州によって8月14日や15日が対日戦勝記念になっている

※ロシアは降伏文書に調印したのが9月2日

9月3日・・・ロシア、台湾、中華人民共和国(抗日戦争勝利の日)

 

まあ、戦争の勝ち負けって。

「負ける条件は・・・自国が戦場になる事だと思う。」

日本軍はアメリカ本土に辿り着いてい無いもんね。(ホノルルまでが限界だった)

「大空襲された時点で敗戦していると全く理解できなかった無能な日本軍だった。」

「日本軍の兵士達は真の敵は東條秀樹だったとあの世で嘆いてると思う。」

 

「日本は石油も鉄も産出出来ない国、戦争なんてやってる場合じゃあ無い。」

 

MAHALO.