イヤラシイ日本語・・・

8427-4

ALOHA.

 

「今日は久々の晴れ!しかし蒸し暑かった・・・夕方の西日が厳し-っつ!」

 

1週間振り以上の晴れの天気。

土日も晴れる様だ・・・久しぶりに海でビールでも飲もうかな?

 

「これと言って何も無い1日だった。」

 

 

さっき、岩手県の中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺した件で、

町の教育長ってのが・・・。

「現時点でいじめがあった可能性が高いと認識している。

いじめが自殺の一因だったと言わざるを得ない。」と発言していた。

 

しかし、日本語ってイヤラシイね。

「現時点で」や「自殺の一因」だとか・・。

「現時点で」って・・・「現在は」って事で「今のところは、今後は分からない。」

「一因」って・・・「一つの原因」って事で「原因が幾つかある、その中の一つ。」

 

余は、奴らが言いたいのは・・・。

「自殺したのは、いじめの原因もあったかもしれない事を今の時点では理解した。」

って逃げた発言でしょう?

日本人特有の「本音と建て前と逃げと曖昧の発言でしょう。」

 

我家の近所に中学校がある。

下校時には沢山の学生が我家の前を通って帰路つく。

デスクに座って、その風景を眺めていると・・・。

「この中にも、いじめで苦しんでいる生徒もいるんだろうな?」

「あーあ、この中にいじめて楽しんでいる生徒もいるんだろうな?」

と思いながら・・・悲しいね。

 

「今の中学生達はお洒落でカッコ良いので表面上では全く分からない!」

(おっさんの頃は汚い中学生だった。・・・いや、おっさんは汚い中学生だった。)

 

「大変なのは大人だけじゃあ無いんだよ!中学生も大変なんだよ!」

 

MAHALO.