エアコンの修理・・・

7798-1

ALOHA.

 

「日本は蒸し暑い!ハワイに避暑に行きたいね!」

 

朝8時には30度、今は2時で33度。

湿度が70%だから蒸し暑い!・・・この湿度がハワイと違うんだよな!

 

 

エアコンが調子悪いので・・・。

昨夜は、全ての扇風機とシーリングファンをフル回転。

生暖かい風を掻きまわしてるだけだけど。

 

早速メーカー(ダイキン)に修理の依頼電話をした。

色々と症状を話したら・・・

「室内機の運転ランプは点滅してますか?」

「はい、点滅してまーす。」

「では、私の言う通りにリモコン操作をして下さい。」

えっ!こんなリモコンで何が分かるの?何か・・・機種間違えてるのかな?

だって、リモコンには10個位しかボタンが無いのに?と思いながら・・・、

言われた通りにボタンを操作すると・・・。

故障原因の記号(番号)が液晶画面に表示された。

「U4って表示されましたが・・・。」

「U4 と表示された場合は、室内機と室外機を繋ぐ〇〇の故障ですね。」

(※重要な〇〇の部分が思い出せ無い。ボケてるから覚えられない。)

 

ボタンを長押ししたり、ちょこっと押したりで・・・「分かっちゃうのか!」

「リモコンの操作だけで、故障個所が分かるなんて非常に便利だ!」

事前に故障個所が分かれば、無駄な機材や部品を準備する必要も無いもんな!

素人が「あーだ、こーだ。」って勝手な判断は必要無い訳だね。

※我家の近所の医院は、患者が病名を判断して医者に伝えないと治せ無いけどね。

 

 

「今週の金曜日に来てくれて、費用も4,500円也(何万円もするかと思った)。」

金額を聞く時はドキドキするね!心の中で安く!安く!と唱えてしまう。

 

電話対応の男性がやたらに「申し訳ございません。」を連呼してた。

・お買い上げ頂いたのに故障して申し訳ございません。

・一番必要な時期に故障して申し訳ございません。

・リモコン操作にご協力頂きまして申し訳ございません。

・修理訪問時にご在宅頂けると言う事で申し訳ございません。

・修理時には料金が発生して申し訳ございません。

 

10分程度の電話の遣り取りで十数回の「申し訳ございません。」の連呼。

「こっちが恐縮しちゃうよ。」

 

※Papaya Growth を更新しました・・・「30cmに成長した。」

 

MAHALO.