さあ!どうなるんだろう・・・

7974-3

ALOHA.

 

「一日中風が強かったが午後から晴れた・・・蒸暑かった!」

 

来週あたりは梅雨が明けるかな?

梅雨が明ければ「台風の夏」が来る。

 

 

 

今、国立競技場の建設費が高すぎるって大揉めしている様だね。

相変わらず、不手際が盛り沢山の日本政府。

 

「デザインが決まったよ!あれ?建設費がこんなに掛かるの?どうしよう!」

建設業界の事はよく分からないが・・・。

「デザインと施工費(建設費)とスケジュールはセットで提出しないんだね!」

 

広告業界は、予算ありきでスタートするのだが・・・。

例えば・・・「博覧会に出品するんですが、予算5億円ですが企画して。」

「はーい!頑張ります!来週の火曜日に全ての書類を提出します。」

 

最低でも・・・下記の書類を最初に提出しないとクライアントから相手にされない。

・企画書(効果測定含む)

・デザイン案(施設・ユニフォーム・サイン等細々したもの全てのデザイン)

・運営企画(運営マニュアル等含む)

・スケジュール(企画書提出日から終了後の報告書まで)

・見積書(明細予算)

 

上記の書類関連を一度提出すると・・・今後は変更不可能。

「すみません!施工費でパンチカーペットの価格を間違えて安く出し・・・。」

「そんなの知らないよ!オタクのミスでしょう。もう変更は出来ないよ!」

「あーい・・なんとかします。」と言いながら施工業者に値切りを入れる。

 

「広告業界は・・・こんな感じなのに、建設業界は雑なんだな!」

 

あの安藤忠雄が・・・。

「私はデザイン案選考を頼まれただけ・・・後は知らないよ!」

「1人の国民として『なんとかならんかな』と思っています。」だってさ。

 

安藤忠雄も、そろそろリセットかな?

「普通は費用的に実現可能なデザインを選ばなくてはイケないんじゃないの?」

 

「バブル時期の建築家だから、今もバブルが続いていると勘違いしてるのかも?」

 

MAHALO.