VIEW ・・・

4808-3

ALOHA.

 

「今日は昨日より風が弱く良い感じ・・・今日あたりから西日本に台風11号上陸。」

 

ハイビスカスを二日間、家の中に入れておいただけで数枚の葉が黄色くなった。

デリケートな植物だ。

ハワイのハイビスカスと違い、日本のハイビスカスはやっと生きてるって感じ。

 

デスクの前の窓は「胡瓜VIEW」。

連日の強風にも耐えた頑強な胡瓜・・・物凄い勢いで揺れていたが。

 

08630-1

「明日か?明後日には収穫してあげないと・・・。」

 

もう一つ「パイナップルVIEW」でもある。

2013年の秋に植えたパイナップルだが・・・。

 

08658-1

「葉っぱばかり60cmも成長して実が全く出来ない冴えないパイナップル。」

しかし、枯れないで成長しているのが不思議。

(植えてから鉢を3回も替えている)

 

最後は「バナナVIEW」。

こいつは強風で耐える強いヤツ・・・ただし今回の強風で葉が汚くなった。

 

08675-1

元々は1本のバナナの木だったが子供を3本産んだ。

子供を産んだ親の木は出産の疲れで・・・枯れてしまった。

3本の子供達はスクスク育ち、今では2m弱の高さに。

 

最近、幾つもの孫が誕生していた。

 

08698-1

「こいつが一番大きな孫(名前はまだ無い)・・・他に小さいのが4つ位ある。」

こいつらは何とかして、他の鉢に植替えようと思っている。

(バナナは竹の様に全ての根が繋がっているので、どうすれば良いのだろうか?)

「他のバナナに影響が及ばない様にしなくては・・・良く調べてからやらないと。」

 

「あっ!ストレチアもあった!一応ストレチアVIEWでもあった。」

 

「可愛そうなのでストレチアは花の画像を載せてあげよう!」

9213-1

「我家のストレチアは冬にならないと花を咲かせない。今の時期は葉っぱのみ。」

11月頃に家の中に入れると・・・花が咲く!不思議な花だ!(我家だけかな?)

 

「これらがデスク前の窓VIEWの植物達。台風が接近するとこれら全てを家の中へ。」

大変な作業だけど潮を被って枯れ無いために・・・。

 

「でも、胡瓜はツルが色々と絡んでるから無理だな!台風が来たら終了だろう。」

 

 

【追記】

さっき、こんな昆虫を発見した!(気持ち悪い!)

 

08713-1

調べてみたら「キボシカミキリ 英語名:Psacothea hilaris 」って言うそうだ。

本州・四国・九州・沖縄に生息していて、イチジクやミカンの害虫だって。

 

「気持ち悪いな!こんな昆虫が居るんだな?!あーっ気持ち悪い!」

 

MAHALO.