Nani ・・・

09348-3

ALOHA.

 

「隣家に『すみません!お醤油貸してください!』って交流がありそうな住宅街。」

 

ハナレイタウンのメイン通りと並行した小さな道。

隣の家とは、付かず離れずの丁度良い距離感・・・「ここに住みたいな!」

 

 

昔にマウイで聞いた話。

(書いてよいのか?悪いのか?分から無いけど・・・書いちゃう!)

とある肉料理の美味しい店のマスターが。

「ハワイに住みたいんだったら、ハワイの人と結婚すれば良いんだよ。」

「何年かしたら離婚しちゃえば良い!結構そんな日本人女性は多いよ。」

「それがハワイに住む、手っ取り早い手段だよ!」

(おっさんは男なんだけど・・・男は投資ビザしか手段は無いのか?)

 

そう言えば。

何年か前に・・・それと同じ様な日本人女性と会った事がある。

その女性はホノルルでハワイの男にナンパされて、そのまま直ぐに結婚したらしい。

「ハワイに住みたかったので、超ラッキーだった。」

「コンドミニアムが十数階だから、窓から海が見えるのよ。」

「私は旦那からNaniって呼ばれてる。」等々どうでも良い話を延々していた。

 

(おっさんは ” Nani ” がどんな意味だか分から無かった・・・)

帰国後、直ぐに調べたら・・・「ありゃりゃ?『美しい』って意味じゃん!」

おっさんがハワイ語を知らないからって・・・「言いたい放題だな!」

( Nani の前に not が必要な、顔と身体のデザインだったけどな・・・)

 

暫くして、旦那が怪我をして仕事を辞めた・・・完治後も働かなくなったってさ。

「今、どうしてるんだろう?・・・全然美しく無かった Nani さんは?」

 

「ハイビスカスが南風で乱舞している湘南の朝・・・切ない話を思い出した。」

 

MAHALO.