見ようによっては残酷だ・・・

09488-3

ALOHA.

 

「深夜は雷雨、今朝はヒンヤリ、だんだん日差しが強くなる・・・良い感じだ!」

 

一歩一歩夏に向かっているって感じがする。

その前に、鬱陶しい梅雨があったんだな?!嫌だ嫌だ。

 

 

和歌山県太地町のイルカ追い込み漁。(江戸時代から続いているらしい)

 

日本動物園水族館協会の荒井会長が「どこが残酷だ!」って言ってるけど・・・。

見ようによっては・・・非常に残酷だ!

 

特にイルカを解体するシーンは・・・見たく無いな!

 

不思議なんだけど・・・。

「マグロの解体は残酷に見えないけど、イルカの解体は残酷に見えてしまう。」

血で染まった海や解体場だからなのか?

マグロは魚でイルカは哺乳類だからなのか?

水族館で愛嬌振りまいている様子を見た事があるからなのか?

 

解体を牛や豚や鶏の様に、人目に触れないよう配慮すれば良いのにと思う。

江戸時代から伝統だ!文化だ!って言いながらイベント的にやってるからな・・・。

 

四方を海に囲まれている日本の食の根源は、海にいる全ての生き物の肉。

〇〇良くて、〇〇は良くない、〇〇は残酷だ!なんてのは無いと思うが・・・。

そりゃあ、絶滅しそうな海の生物をガッツンガッツン捕っていたら問題だけど。

 

「数年前まで日本人がイルカを食べてい事さえ知ら無かった。」

「当然、今まで食べたことも無いし、これからも食べる事は無いと思う。」

「別に、イルカを食べなくても生きて行けるからね。勿論、クジラも。」

 

「日本にとっちゃあ・・・しちめんどくさい問題が起きてしまったな!」

また、韓国や中国に「日本人は残酷だ・・・ざまあみろ!」って言われちゃうね。

 

「ところで・・・犬や生きてる猿の脳ミソを食ってる国は・・・残酷じゃあ無いのかな?」

 

MAHALO.