栄久庵憲司氏死去・・・

05441-1

ALOHA.

 

「キッコーマンしょうゆ卓上瓶のデザインを手がけた栄久庵憲司氏が亡くなった。」

 

2月8日、栄久庵憲司(えくあん けんじ)氏が洞不全症候群で死去した。

85歳だった。

 

日本が世界に誇るインダストリアル(工業製品)デザイナー。

1961年 「キッコーマンしょうゆ卓上びん」をデザインした。

 

栄久庵憲司氏は幼い頃にハワイ島ホノカアに住んで居たのだ。

(1930~1937年の7年間。)

1929年 東京府(今の東京都)で生まれる。

1930年 ハワイへ移住。

1935年 ハワイのホノカア小学校に入学。

1937年 帰国して広島県福山市郷分に転居。

 

主だった作品

・キッコーマン 卓上醤油瓶(1961年)

・コスモ石油 ロゴマーク(1986年)

・東京都シンボルマーク(1989年)

・JR東日本253系電車「成田エクスプレス」(1991年)

・新幹線E3系電車・秋田新幹線「こまち」(1997年)

等々

GK Design Group – Kenji Ekuan –  サイトを参照してください。

http://www.gk-design.co.jp/

 

「工業デザイン第一人者だった・・・非常に残念・・・ご冥福をお祈りします。」

 

※画像は、ハワイ島のアンティークショップで購入したキッコーマン卓上醤油瓶。

 

MAHALO.

 

 

 

子供の頃に教えられたけど・・・

8903-3

ALOHA.

 

「またまた、インドで日本人女性観光客がレイプ被害にあった様だね?!」

 

『インド警察は9日、日本人の女性旅行者が暴行される被害に遭ったと明らかにした。

男は8日、「市内の観光地を案内をしてあげる。」と日本人女性20歳に声を掛け、

その後、郊外の人気のない場所に連れ込んで暴行を加えた。』

 

「どうして?声を掛けられて着いて行くんだろう?よく分からないな?20歳だよ?」

子供の頃に親や大人から、

「知らない人に着いて行っちゃあ駄目よ!」って教わらなかったのかな?

20歳になると忘れちゃうのかな?

「馬鹿だねーっつ!・・・(寅さんのおいちゃん風)」

 

レイプ事件が頻繁に起きるインド・・・(バスの車中だってレイプされる国だよ!)

「暴行した男も悪いが、知らない男にヒョイヒョイ着いて行く日本人女も悪いよ!」

日本人女が一人でインドに行っちゃあ・・・レイプされて帰って来る。

「案内してあげるよ。」って言われてヘラヘラしながら着いて行っちゃうんだよね!

「日本人女はヒョイヒョイ・ニコニコしながら着いて来るから、良いカモだな。」

 

昨年も・・・。

日本人女(22歳)が3週間にわたって監禁され複数の男にレイプされていた事件が。

「懲りないな、平和ボケした日本人女は・・・まったく!女に限らないけどね。」

 

確かに現地人と交流するというのは旅の醍醐味の一つではあるけど、

相手を選ぶ選球眼がない人は一番やっちゃいけない事だと思うけどね・・・。

 

「レイプだったからまだ生きて帰って来れるけど、拉致られて殺されたら。?」

 

「知らない人には着いて行かない!って事ぐらい学習しないとね!」

でも・・・またヒョイヒョイ着いて行く馬鹿な日本人女が出てくるんだろうな?

 

「まあ良いか・・・所詮は他人だから・・・どうでも良い事だけどね。」

 

MAHALO.