上手く行くのかな?・・・

7811-1

Aloha!!!

 

「大型の台風11号が日本に接近中!今年は後幾つくらい来るんだ?!」

 

数日前(7/31)、

日経に「リゾートトラスト(本社:名古屋)、ハワイの名門ホテルを買収」と。

 

オアフ島の「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」を3億ドル(306億円)で買収する。

するカハラ・ホテル・インベスターズからリゾートトラストの米国現地法人

“Resorttrust Hawaii, LLC”(リゾートトラスト100%子会社)に9月30日に

引き渡しを予定。(9月30日はおっさんの誕生日!関係無いか?!)

将来は宿泊の一部を会員制の対象にすることも検討するとの事。

 

連結売上1,100億円の会社が306億円のお買い物とは・・・「無理したね!」

リゾートトラストとしては初めての海外ホテルの買収のようだ。

「流石、名古屋の会社だ!見栄張り捲ったね!大丈夫だろうか?」

「Ewe Hotel Waikiki 辺りで我慢しておけば良かったのに!」

「ハワイの時間や文化そして従業員教育は・・・名古屋とは違うよ。」

「ハワイを名古屋の色にしないでね!」

「取り敢えず・・・株価は上がるだろうけどね?!今日も・・・+45円高」

 

昔々(バブリーな頃・・・。)

麻布自動車がアラモアナ・ホテルやハイアット・リージェンシー・ワイキキ等、

7つのホテルを1,000億円以上で買い漁ったのを思い出した。

オマケにハワイ州やハワイ大学にも多額の寄付をした様だ。

しかし・・・、

バブル経済は崩壊し、麻布自動車グループが融資を受けた不動産物件等、

担保割れで不良債権になってしまった。

また、「公正証書原本不実記載」で渡辺喜太郎氏(元会長)は2回逮捕された。

渡辺喜太郎氏は前科2犯が付いてしまったため米国のビザが発行されない。

あれだけハワイにお金を落としたのに、今でも米国の観光も出来ない現実。

「寂しい結末だニャー!」

 

リゾートトラストも名古屋のノリがハワイで通用するか?心配だね。

名古屋ならではの金ピカの豪華なホテルになるだろうね。

 

「まあ、おっさんには無縁のホテルのお話だ。」

基本的に・・・

ハワイの物(レストランや店等)が日本に来るは嫌だ。

日本の物(レストランや店等)がハワイへ行くのも嫌だ。

 

「スパリゾート・ハワイアンズも嫌だな!そこでやってるフラも嫌だ!」

TVでしか見た事無いけど。

 

※画像は湘南じゃあ無いよ、カアナパリ・マウイ島・・・。

 

Mahalo.