久々の海で・・・

002126-3

ALOHA.

 

「久しぶりの良い天気の日曜日・・・近所の海に着いた瞬間に曇りやがった。」

 

海水の温度も上がりビーチも混んで来た。

1カ月振りの海・・・「相変わらずグレー色した砂浜だな。」

 

不思議なんだけど、湘南のビーチを歩くと何故?足が汚れるんだろう?

波が砂を沖に持って行ってしまうので、ビーチに土を混ぜている所がある。

「応急処置で土を混ぜてるんだけど、結局は応急処置のままで終了してしまう。」

 

「そりゃあ・・・グレー色だし歩いていると汚れる筈だよな。」

 

 

「そんな、ビーチだけど魚介類の宝庫だ。」

 

海には、蛤(はまぐり)やナガラミ(貝の名称)が・・・。

ナガラミって高級日本料理店でしか置いていない貝。

(ナガラミはベーゴマみたいな形の巻貝。検索してみて。)

塩茹でして食べると非常に美味しい。

 

おっさんは中型の蛤(はまぐり)をゲット!

 

【要注意】

くれぐれも沢山の蛤を取ら無い様に・・・家族でチョロと食べる分だけ。

道具を使わずに素手だけで取らなくてはいけません。

道具を使って貝を取ると、警察に捕まり前科が付きます。

※年に数人は捕まっています。

 

「今夜は酒蒸しにするつもり・・・ビールより焼酎の水割りかな?!」

 

007098-1

酒蒸しには丁度良いサイズ。

 

「今夜は、蛤の酒蒸しとカツオの刺身だ!・・・日本人で良かったな!」

こんな時ばっかり日本人で良かったと感じる、調子の良いおっさんです。

 

 

 

【おまけ】

我家の「今日のパイナップル」。

 

007100-1

「何とも言えない・・・色でしょう?実際の色はもっと綺麗!」

 

MAHALO.