モニターが白くなって・・・

04136-3

ALOHA.

 

「今日は一日中雨。昨日より少し涼しく感じるが、ジメジメしていて不快な日。」

 

明日から三連休だが天気は余り良くない様だ。

しかも来週の天気予報を見てみると梅雨明けは無さそうだ。

「今年は梅雨明けしないんじゃない?」

 

時々ある「実は梅雨明けしてました。」って今年もなるのかな?

 

 

 

 

「昨日から、小さなノートPCのモニターがオカシクなって来た。」

 

モニターサイズが11.6インチで、持ち運びが非常に楽なので重宝していた。

昨日、電源を入れてみるとモニターがチカチカし段々白っぽくなって来た。

「えーっ!2カ月前にUSキーボードに変えて調子良かったのに!」

 

故障は、ある日突然前触れも無くやって来る。

「徐々にオカシクなって」ってのが無くて、いきなり駄目になる。

「0」か「100」しか無い・・・途中「30」や「50」や「70」が全く無い。

 

「でも?変なのが下の開き具合だとちゃんと表示される。」

 

007187-1

「角度が約60度位、覗き込まないと見えない角度。」

 

通常の開き具合、約110~130度位にすると・・・下の画像の様になる。

 

007188-1

「チカチカしながら徐々に白っぽくなってしまう。」

 

「じゃあ、しょうがないからモニターの開閉を60度位で使えば?」って事になるが。

いやいや、スタバでノートPCを半開きにして、覗き込んでいるヤツ居ないでしょう?

(まあ、おっさんはスタバ自体行かないけど。)

母親が作ってくれた弁当を、蓋で隠しながら食べる様なものだ。

堂々と胸を張って全開で、弁当もPCも楽しまないと駄目だ!

 

「やっぱり、このままでは嫌なので色々調べた。」

原因は、液晶ユニットと基盤を接続しているケーブルが、

外れ掛けているか?熱で焦げてるか?劣化しているか?等々。

 

メーカーに修理依頼をすると、面倒なので液晶パネル交換で3万円以上掛かる。

PC修理専門店に依頼しても2万円以上掛かる。

下手すると、いや下手し無くても新しい最新型のノートPCが買えてしまう。

 

じゃあ、勿体ないので自分で直そうと決心。

「さて、その液晶と基盤を接続しているケーブルは何処にあるのだろうか?」

こんなレベルからスタートだから・・・直るかどうかは分からない。

 

 

 

 

さて、今日のパイナップルの状況は・・・。

何時もアップの画像ばかりなので、今日は引いた画像を。

 

007177-1

「取って付けたように、ポコッって引っ付いているでしょう。」

 

007160-1

「少し寄った画像。」

 

これがもうもっと大きくなって、小さな花を沢山付けて・・・。

甘くて美味しいパイナップルに成るんだなーっつ。

 

「例え、甘くて美味しいパイナップルなっても・・・可愛そうで食べられないな。」

なーんちゃって、うっふ。

 

MAHALO.