COMSクリア・・・

002123-1

ALOHA.

 

「強い西日が部屋の隅々まで差し込んで、床の埃がキラキラ光っている。」

 

それを見て「あっ!掃除でもしようか。」ってなる。

「強い西日は役に立つな。」と掃除の後のビールを飲みながら感じた今日この頃。

 

ビールと言えば・・・一年中同じ銘柄のビールを飲んでいるが、

「夏に飲む時の味と、冬に飲む時の味が違う感じる。」

夏に飲むビールは甘み強く感じるけど・・・「アル中のおっさんだけかな?」

 

 

 

 

今日、デスクトップPCの「COMSクリア=BIOS初期化」ってのをやった。

 

一昨日から(7月4日にも書いたが)。

” DQS training failed on previous boot, reverted to slower DRAM speed

Press F1 to enter setup, F2 to resume ” と書かれた真っ黒い画面になってしまう。

 

色々と調べた結果「メモリの速度に問題がある。」って結論に達した。

偉そうに書いているが「メモリの速度に問題。」って事自体がチンプンカンプン。

 

チンプンカンプンだけど、文系の感で「これがベストな改善方法だ。」と直感。

早速、「COMSクリア=BIOS初期化」ってのをやってみた。

 

「COMSクリア」とは何ぞや?

CMOSにはBIOSに関する全ての情報が保存されているので、

CMOSをクリアする事は、BIOSを初期化する事を意味しているらしい。

余は、PCのBIOSを買ったばっかり(工場集荷)状態にする事だ。

勿論、PC内は入っているデータ等は削除され無い。

 

PCの中に入っているボタン電池を抜き差しして、BIOSで設定するだけらしい。

 

PCの裏蓋を開けるために全てのネジを外した。

裏蓋を開けると、訳分からない機械やケーブルがゴチャゴチャしている。

一つ一つの部品(パーツ)が何のためにあるのか?全く分からない。

 

裏蓋を開けたが、ボタン電池が見当たらない。

片っ端からネジを外しまくる・・・その都度スマホで撮影しながら。

(記憶力がゼロなので、元に戻せるように。)

「やっと出て来た!こんな所にあったのね?!」

本当に、PCの中にボタン電池が入ってるんだな。

 

ボタン電池を外して放電するために1時間位は放置プレイ。

放置するのがポイントで、直ぐにボタン電池を取付けてはCOMSはクリアされない。

PC内の電気を全て放出しなければイケないらしい。

 

今迄付いていたボタン電池を新しいボタン電池に交換した。

全てを元に戻す。(ネジが余ったり、足りなかったりが無かった、良かった!)

 

電源を入れるとBIOS画面が出て、日時を設定して終了。

「これで一応『COMSクリア=BIOS初期化』が成功した様だ。」

 

本当に直ったのか?は分からないが、まだ画面が真っ黒になってはいない。

 

「突然、画面が真っ黒になったり、PCが起動しなかったらやってみたら?」

プラスのドライバーとボタン電池1個で直るかも?

 

MAHALO.