南国の果物達・・・

08548-1

ALOHA.

 

「久々に涼しかった。気温25度で『涼しかった。』だもんな。」

 

冬に25度あったら「暑かった」だよな。

四季によって感じ方が違うな・・・「今更、何言ってんだ」って感じでしょう?

 

 

 

 

今日、パイナップルをチェックした。

実(?)みたいのが、ドンドン上に上がって来た。

上に上がって来たって表現は正しくないかも?

パイナップルの生態を知ってる人は分かってくれると思う。

 

006861-5

「渦を巻いている様に、非常に規則正しい。」

これが、大きく成って丸みを帯びて来て外に出て来るって感じかな?

(ハワイのパパイヤを見て学習した。)

 

「食べられる位になるまで、どの位の月日が必要なのだろうか?」

何といっても、ここまで来るのに3年掛かったからな・・・1年位掛かるのかな?

 

 

 

 

続いては・・・宮崎のパパイヤ。

 

双葉の次の葉っぱが大きく成って来た。

もう双葉の次の次の葉っぱが準備されている。

 

006871-1

「大きく成る度に少しづつ間引きしているので、今では50位に減った。」

 

最終的に3~5つ残れば良いかな?

昨年に植えたハワイ島のパパイヤは、まだ90cmの棒状態のまま。

「葉っぱが出て来ないんだよな!」

 

「今日は、日本の湘南で育てる南国の果実の報告でした。」

ハワイから見たら成長が遅いけど、日本では一生懸命に育ってるんだよな。

 

MAHALO.