オバマ大統領の芳名録に書いた言葉・・・

001111-3

ALOHA.

 

「今日は20度を下回り、尚且つ北風が冷たくて凄く寒かった!」

 

明日は今日より南風が吹いて暖かい様だけど天気は今一つ。

「結局、北風が吹くと寒くて南風が吹けば暖かいのか、自然の摂理だ。」

 

 

 

 

5月27日、オバマ米大統領が広島を訪問した。

 

平和記念公園の原爆慰霊碑での献花に先立って原爆資料館を訪れた。

そこでオバマ大統領が芳名録に書いた言葉は。

 

obama100

「私たちは戦争の激しい苦しみを体験してきた。

ともに平和を広め、『核兵器なき世界』を追求する勇気を持ちたい。」

 

「私たちは戦争の激しい苦しみを体験してきた。」の部分は、

合衆国そしてその戦死者や退役軍人に対しての憎しみが現れてる感じがする。

「どう?思う?」

 

アメリカで今回のオバマ大統領の広島訪問をどう思っているんだろうか?

日本の報道では。

「アメリカ国内でも今回のオバマ大統領の広島訪問は評価されている。」って。

本当かな?実は・・・。

「スピーチは完全に謝罪に値する、史上最も大統領らしくない大統領かな。」

 

おっさんとしては、オバマ大統領が広島に訪問してくれただけで嬉しい。

「オバマ大統領は謝る必要は全く無いと思う。」

 

ところで、我国の阿部晋三は12月7日にパールハーバーに行くのかな?

広島訪問のオバマ大統領とはスタンスが違うよね。

だって、阿部晋三の祖父・岸信介は東條内閣時代は商工大臣だった。

やっぱり、謝罪しないと不味いでしょう!

「ボクのお爺ちゃん達がトンデモナイ事をしました。ゴメンナサイ。」って。

 

「日本の総理大臣はパールハーバーには行かないだろうな?!」

 

精々、ワイキキビーチで海水浴してパンケーキ食ってロコモコ食って終了。

あっ!後もう一つあった・・・お買物も。

完全に日本人観光客と同じ行動して・・・じゃあねバイバイかな。

 

MAHALO.