ずぶ濡れの雀の雛を救出・・・

001788-1

ALOHA.

 

「一日中雨が降って寒かった!明日は暖かそうで良かった良かった。」

 

今朝は可燃ゴミの収集日。

ゴミを収集所に持って行くのはおっさんの仕事。

 

ゴミを置いて、カラス除けの網を掛けていると・・・。

「あれ?丸くて小さいモノがあるけど何だろう?」と思い良く見ると。

「あーーっつ!雀の雛がモゾモゾしてる!」

全身雨に濡れて飛べ無いらしい。

 

急いでカメラを持って再びゴミ収集所へ。

 

005793-1

005789-1

「凄く可愛い!けど・・・このままじゃあ可愛そうだ!」

 

親鳥らしい雀が直ぐ上の電線でチュンチュン鳴いている。

この雛を雨の当たらない場所に動かしたいが、親鳥が心配するかな?

取敢えず、雨が掛からない様に落ちていた段ボールを傘にしてあげた。

 

「暫く様子を見よう。」

 

お昼頃、気になって見に行くと・・・まだ居てブルブル震えていた。

傘代わりにしていた段ボールが無くなっていた。

「可愛そうに、ゴミ収集の人が段ボールをゴミだと思って収集しちゃったか。」

 

「しょうがない、我家に持って行って乾かしてあげよう。」

小さな段ボール箱にTシャツを敷いて準備。

手で掴むと・・・「小さくて可愛い!」

 

こんな感じ。

口ばしが黄色いね「口ばしの黄色いヤツだ。」

 

005842-1

「少し羽が乾いてきたゾ!『チュン』って鳴きやがった!」

 

Tシャツで拭いてあげたり、掌に乗せたり・・・「可愛いな。」

でも・・・このままじゃあ不味いな?

 

すると、彼女がネットでこんなサイトを見つけてメールで教えてくれた。

【すずめSOS】

http://www.geocities.jp/suzumesos/

「世の中スゴーーーク便利だね!こんなサイトがあるよ。」

 

このサイトを読むと、この雛は「巣立ち雛」らしいぞ。

巣立ち雛は、早く親鳥に返して上げなくていけないらしい。

 

005800-1

「別れるのは寂しいけどお別れだね。」

段ボールに入れたままゴミ収集所の近くの安全な場所に置いておくか。

 

置いた瞬間・・・ヘロヘロしながら飛んで草むらの中に・・・。

「おう!飛べる様になったジャン!でも・・・少しは後ろを振り返ってくれよ。」

 

「果たして親鳥に会えたんだろうか?」

 

「お陰で心が洗われたよ。あんな小さな鳥も一生懸命生きているんだニャー。」

今でも掌に乗せた感触が残っている。

 

大きくなったら遊びに来るかな?

「あの時はありがとうチュン!」いや「遊ばれて迷惑だったよチュン!」かも?

 

MAHALO.