Honolulu Rail Transit・・・

4786-3

ALOHA.

 

「今日は真夏日だった!最高気温が25度、しかい湿度が70%と高かった。」

 

久々に風の無い日で最高だった・・・「今夜はビールが旨いぞ!」

明日も今日と同じ様な天気らしい。

 

 

 

 

今朝9時頃・・・。

彼女から「また電車が停まって1時間も電車の中で蒸し暑い。」とメールが来た。

調べてみたら、川崎駅の変電所で火事があり「停電」した様だ。

川崎駅を通過する電車(京浜東北・東海道・南武線等々)が全てストップ。

 

1時間後・・・少しづつ電車が動きだした様だが。

今度は急患が出たりして・・・追打ちをかける。

「激混みした電車の中での1時間は辛いぞ!停電しているから暗くて暑い。」

 

最近のJRは良く停まる。

しかし、停まったり遅れたりしても乗客は泣き寝入り。

不思議なのは・・・矛盾しているのは・・・。

列車への飛び込み自殺の場合は、飛び込んだ親族等に損害賠償請求する。

※何時間停めたで賠償金額が違うらしいが、平均800万円と言われている。

しかし、JR自体のミスで停まったり遅れても、乗客には何も補償が無いんだよね。

「はーい、ごめんねーっつ。」で終わり。

「嫌だったら乗らなきゃあ良いジャーン。」って考えなんだろうな?

 

 

鉄道と言えば・・・2019年にホノルルに鉄道が開通するんでしょう?

カポレイからアラモアナセンターを結ぶ路線(区間21駅)

名称は ” Honolulu Rail Transit “。

 

Honolulu-rail-transit-map

詳細はHART ” Honolulu Authority for Rapid Transportation ”

http://www.honolulutransit.org/

 

「この鉄道が開通したら便利になるね。」

他の島に行く為の乗換え時に、チョロっとダウンタウンに買い物にも行ける。

 

「一度乗ってみたいね。ハワイだったら飛び込み自殺はないだろうな!」

 

MAHALO.