宮崎産パパイヤ・・・

03916-3

ALOHA.

 

「今日は涼しかった、今にも雨が降ってきそうな空模様。」

 

明日の午前中は雨が降って風も強そうだ。

「沖縄が梅雨入りした、関東は何時頃?1カ月後位かな?」

 

 

 

 

毎年、彼女は母の日に日本産のパパイヤか?マンゴーを送っている。

 

ネット通販の「うまいもんドットコム」を利用している。

今年は宮崎県産のパパイヤを送った。

「なんと!なーんと・・・3個で5,000円(送料込み)だ!」

おっさんは生まれてから今まで、3個5,000円のパパイヤなんて聞いた事が無かった。

※確か?沖縄産のマンゴーの値段も凄い値段だったと思う。

 

「そのパパイヤがこれだ、1個1,500円也!」

ハワイ島だと1,500円も払ったら30個位買えるぞ!

 

005765-1

シールに「パパイヤ サンライズソロ JA宮崎中央 池宮清人」と書いてある。

パパイヤのスペック:長さ18cm・重さ710g (おっさん調べ。)

 

「宮崎県でパパイヤか?どうやって育ててるんだろう?」と気になり調べた。

「何と!ハウス栽培だった!」

そのハウス栽培方法がスゲーーーー事になっていた。

 

取敢えず、下記のアドレスをクリックしてみて。

「みんなの農業広場・農業経営者の横顔」

http://www.jeinou.com/manager/2009/05/20/174255.html

見ると分かるように・・・木が蜷局(とぐろ)を巻いている!

これは、ハウスの高さや作業し易さを考えた結果らしい。

「知恵だね!」

 

 

今日、お母さんが母の日に送ったパパイヤを1個持って来てくれた。

「ありがとう、贈ってくれたパパイヤが美味しそうだから持って来たわ。」

「いやーっつ、却ってお気を使わせてしまい・・・本当に申し訳・・・。」

なんて遣り取りをしながら・・・心の中で「スゲー旨そう!食いたい!」

 

実は・・・毎年これの繰り返し。

きっと、彼女はこうなる事を目論んで送っているのかもしれない?

怪しいな!

 

「このパパイヤを食べた後、種を植えてみるつもりだ。」

日本のパパイヤからの種だから、ひょっとしたら実が付くかも。

 

MAHALO.