小豆が良い仕事をした・・・

04490-1

 

ALOHA.

 

「小豆でアンコを作ったよ!・・・勿論、彼女がだけど・・・凄く旨い!」

 

小豆って凄く綺麗で、一粒一粒がツルツルしている。

 

画像の中に一粒だけ掛けている。たった一粒なのに・・・目立つね!

「普通の人が沢山集まる中に、一人だけ変な人が居ると、ソイツがやけに目立つ。」

「それと同じだね!」

 

弱火(小豆が踊らない位の弱火)で数時間煮込んで・・・大量の砂糖を加えて・・・

何度も、何度も・・・味見をして。

暫く経つと・・・、

「激旨くて、甘い、アンコの完成だ!」

 

二人でアンコをペロペロ・・・もう一度ペロペロ・・・またまたペロペロ。

「甘党のおっさんにはアンコは麻薬だ!」

 

04531-1

 

「さあ、お汁粉を作ろう!」と言いながら、彼女作り始める。

 

「日本人で良かったなーっつ!(どこかの番組のフレーズ)。」

 

「ハワイに住んで居る日本人の友人には、日本の小豆をお土産しよう!」

「綺麗で美味しい小豆・・・待っててね!」

 

MAHALO.