日本の人口・・・

009971-3

ALOHA.

 

「現在の日本の総人口1億2,000万人が2060年には8,700万人に減るらしい。」

 

その8700万人の内40%近くが65歳以上となるとフォーブスが予測。

 

尚且つ・・・。

労働人口(15-64歳)は現在、約7,900万人。2050年には5,200万人以下に落ちる。

納税者が34%も減ってしまう。

「労働人口が34%減るって事は『増税の嵐』が起きるって事?」

 

出生率が下がってんのは、なにも日本だけじゃないと思うが?

先進国の殆どは下がってるんじゃないの?

 

もし、仮に日本だけだったら・・・、

「今後日本人は、パンダ並の希少種になり始めてるって事かな?」

 

近い将来は、一定の人口を維持するために、日本も海外からの移民を受け入れるかも?

そうすると、道徳や秩序が乱れるかもね?

 

「まあ・・・2050年や2060年だと・・・おっさんはもう居ないから良いけどね!」

「そんな先の事を考える余裕も無いよ!今日を生きるだけで精一杯!」

 

「ところで、アベノミクスの恩恵を受けるには市役所に行って手続きするのかな?」

「今年こそは手続しないと・・・うっふ。」

 

MAHALO.