立冬・・・

Photo : Kailua Kona, Big Island.

 

ALOHA.

 

「今日は『立冬』・・・暦の上ではついに冬になってしまった。」

 

「今年の冬は暖冬か?それとも寒いのか?」

まだ気象庁から冬の寒候期予報が出ていない。

今年の夏の予測は気象庁は「猛暑」って言っていたが、実際には猛暑では無かった。

 

外れっ放しの気象庁は冬の寒候期予報は慎重になっている感じだ。

何故?慎重になるかと言うと・・・「日本経済に影響するからの様だ。」

 

「暖冬だよ!」って言えば、

スキー場等の観光業に影響が出る、また冬物の衣類や暖房機器も売れ無くなる。

「この冬は寒いよ!」って言えば、

外出を控えようという人が増えてしまう、また農作物が高くなる。

「気象庁も下手な事言えないって事だね。」

 

無難なのは・・・。

「今年の冬は暖冬でも寒い冬でもなく平年並となりそうです。」だろうな。

 

「きっと今年の冬も例年通りの寒い冬なんだろうな?雪は降らないで欲しい。」

新潟・六日町の数年間で雪が大っ嫌いになったおっさんでした。

 

【おまけ】

日本には「立冬」と「冬至」両方あるが、米国は「冬至」だけなんだよね。

日本と米国の「冬至」は12月22日頃かな?

 

 

MAHALO.