比喩か?ジョークか?マジか?・・・

Photo : Ellison Onizuka Kona International Airport at Keāhole, Big Island

 

ALOHA.

 

「トランプ大統領が来日した時のスピーチで驚いた事を言っていたが・・・。」

 

トランプが大統領に当選した時に世界中の様々な国のトップから祝電があった様だ。

その祝電の量から、

「世界には、こんなに国が沢山あるんだと気づいた。」と言った。

まあ、トランプ大統領流のジョークか比喩だろうけど・・・。

 

※14:40~

不用意に比喩やジョークは辞めた方が良かったのでは?

だって、米国内でも知性や謙虚が無いと言われているのだから。

 

「本当の馬鹿なんじゃあ無い?本当は国連加盟国の数を知らないんじゃあ無い?」

等と思われてしまう。

自分が大統領になった自慢話や安倍から貰ったゴルフクラブの話より、

日米両国の未来や世界情勢ついて話せば良いのに・・・。

 

米国人って

「私は多様な国から来た移民がいる国に住んでるから世界を知っている。」

とか言いながら米国以外の海外に行くと、

「英語通じない。」

「ドルが使えない。」

「アメリカと同じ食べ物がない。」って言うジャン。

トランプ大統領もそう言う極普通の米国人なんだよ。

 

大統領になって、

「英語圏以外の国では英語が通じないのは当たり前なんだ。」

「世界には色んな通貨があってドルが使えない国があっても当たり前なんだ。」

「世界には色々な食文化があって当たり前なんだ。」

と実感し学習したと思う。

 

 

そう言えばオバマ元大統領が、

「自分は既に国内の57州に行った、残すはあと1州だけだ。」とスピーチした。

これはジョークだよな。

 

「トランプが間違えると馬鹿と言われ、オバマが間違えるとジョークと言われる。」

これって何の差?ダブルスタンダード?

 

 

MAHALO.