風邪は万病の元・・・

Photo : Big Island…Noni Flower.

 

ALOHA.

 

「久しぶりに良い天気の週末なのに風邪を引いて家の中で薬とビール漬け!」

 

元総理大臣の岸信介へ「長生きの秘訣は何ですか?」と質問したら、

「転ぶな、風邪を引くな、義理を欠け。」と答えたらしい。

歳を取ると、

「転ぶ」と寝たりになったり、打ち所によっては命取りになる。

「風邪」は万病の元で油断で出来ない。

「義理を欠け」は義理をして生活のリズムを崩さずマイペースで生きる。

 

「なるほどね!偉い人は言う事が一々理にかなってるな。」

 

 

 

夏が終わるとゆっくりと気温が下がり秋に、北風が吹き始めて冬になって行く。

そして「日本の冬は寒くて辛いな~あ。」となるが・・・。

今年は秋が無かった様な気がする・・・夏が終わりいきなり冬になってしまった。

年々、秋が短くなって今年はとうとう秋が無くなってしまった感じだ。

 

「早く風邪を治さなくては・・・歳を取ると風邪すら治り難くなってしまう。」

老いって残酷な事だな~あ!

 

 

【追記】

米国トランプ大統領がハワイのアリゾナ記念館を視察後「真珠湾は忘れるな!」と、

そして本日、日本到着後「日本は貴重な仲間だ!」だってさ。

「何だかなーーあ?良く分から無いなーあ。」

 

 

MAHALO.