ドンキーがタイムズを・・・

ALOHA.

 

「今日も暑かった!でも、寒い冬に比べたら断然暑い方が良いなーっつ!」

 

震えるようなあの寒さが二度と来なければ良いが・・・「来ちゃうんだよな!」

今まで生きて来て一度も冬が来なかった事は無い。

 

「今年は冬がストライキを起こして来ない様です。」って予報を期待している。

※こんな幼稚な事を書いている自分が悲しくなって来た。

 

 

 

 

「日本のドン・キホーテがタイムズ・スーパーマーケットを買収するらしい。」

 

6月28日にQSI社がハワイで所有する24店舗のスーパーマーケットを、

ドン・キホーテが買収することで合意したとの情報を読んだ。

ドン・キホーテ・ホールディングズ社長兼CEOの大原孝治が、

「ハワイは我社にとっても私にとっても特別な市場である。」だってさ。

※「私にとっても特別」って何だ?

 

再び日本企業がハワイの企業を買収し始めた。

日本の企業は、悲しいかな?中国や台湾そして香港の会社に買収されている。

 

国際興業が1963年にロイヤル・ハワイアン、モアナ・サー・フライダー、

シェラトン・プリンスカイウラニの3つのホテルを買収した。

※1974年にシェラトン・ワイキキも買収した。

 

プリンスホテルが1990年頃から、

・ハワイプリンスホテル・ワイキキ

・ハプナビーチ・プリンスホテル

・マウナケアビーチホテル

 

ニューオータニが1976年に、

・ニューオータニ・カイマナビーチホテル

 

米国三井不動産が1981年に、

・ハレクラニ

 

バブル期にはワイキキにあるホテルの内の約90%が日本企業がオーナーだった。

でも、今では・・・。

 

おっさんが恐れるのは・・・、

日本企業がハワイ企業を買収する。

しかし、日本企業が調子悪くなると中国や台湾企業が日本企業を買収する。

日本企業が調子悪くなった時に買収したハワイ企業を手放せば良いが、

手放さずに中国企業に買収された場合が恐ろしい。

特にサービス産業が・・・。

 

何が恐ろしいかと言うと、

「中国企業の資本が入った瞬間からサービス業にホスピタリティーが無くなる。」

 

MAHALO.