10年後カイルアコナが変わる・・・

ALOHA.

 

「ハワイ島カイルアコナに約70エーカーの複合施設を作る計画があるようだね。」

 

ハワイ州の経済関連サイトに載っていた情報。

“Trust to develop $65M mixed – use project with 2hotels on Big island.”

 

クイーンリリウオカラニトラスト(The Queen Liliuokalani Trust)が、

ナコモンズショッピングセンターとマカイに(カイルアコナの北西部の位置)に、

15年計画で300の住宅・2つのホテル(220室)・コミュニティ施設等の建設が、

計画されている様だ。

但し、大部分は10年間で完成予定との事らしい。

 

「完成したらコナ空港までの道が激混みしそうだね!」

 

 

そう言えば、クイーンリリウオカラニトラストって凄い土地持ちなんでしょう?

おっさんが知っている限りでも、ワイキキの大きなコンドミニアムの地主。

・フォスタータワー

・ワイキキバニヤン

・ワイキキサンセット

・リリオカラニガーディン

きっともっと沢山あるんだろうな?

ヒルトンワイキキビーチホテルもそうかも?

 

これらの借地の物件は「期限がきたら無償で地主に返還をします。」と約束をして

物件を購入しているらしい。

 

日本で言えば「借地権」って事だと思う。

日本では借地権の売買は出来る、きっとハワイでも出来るんだろうな?

 

日本住宅の借地権は期限は殆どが50年。

例えば、

Aさんが10年経って借地権をBさんに売った場合は、

Bさんは(50年-10年=40年)40年後に地主に地主に返却しなくてはならない。

Aさんから残り40年の借地をBさんが20年経って借地権をCさんに売った場合は、

Cさんは(50年-30年=20年)20年後に地主に地主に返却しなくてはならない。

必ず50年後には地主に返却しなければならないため、

どんどん借地期間が短くなるので人気が無くなり借地権が売りにくくなる。

 

「そりゃあそうだね、借地期間が10年しか無かったらローンも組めなくなる。」

 

 

おっさんの疑問。

ワイキキバニアンに借地期限が2035年となっている様なんだけど、

※2035年に更地にした後クイーンリリウオカラニトラストに返却する。

「もし、バニアンの1室を購入した人はどうなちゃうの?2035年に無くなるの?」

 

「高いお金出して買ったのに無くなちゃうんだったら困るね!どうなんだろう?」

 

MAHALO.